早朝の清水寺を攻める

2015年11月16日(月)

4年前に捻挫した清水寺へw
激混みを予想して、早朝の参拝へ

流石に7時位だと、駐車場もスムーズに停められました。
ただし、清水寺に一番近駐車場は8時過ぎでないとオープンしていないので、これは注意。

予想通り、静かな清水寺。
歩くのもすいすい。
清水の舞台も、まったく人がいなくて快適。
清水の舞台って、掃除機で掃除するんですねー 意外でした。
20151116_DSCN4328 (2)

朝日が優し気です。
20151116_DSCN4320.jpg

20151116_DSCN4331.jpg

ほら、参道も、驚くほど人がいなくて、シーンとしています。
20151116_DSCN4336.jpg

やっぱり、天気が良いと、紅葉が映えますねー
20151116_DSCN4330.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

大原 三千院

2015年11月15日(日)

伏見稲荷大社を出て、大原へ。
途中、出町ふたばで豆餅買いたかったんだけど、長蛇の列で速攻諦めましたw

今年は暖かくて、紅葉は思った程は進んでいなかったんだけど、それでもこの建物には紅葉が似合いますね。
20151115_DSCN4306.jpg

紅葉しているのを選んでパシャリ。
20151115_DSCN4307.jpg

ちょっと日差しが出てくると、水がきらきら光って綺麗ですね。
20151115_DSCN4304.jpg

画になるところが多くて困ってしまう。
20151115_DSCN4294.jpg

可愛い石のお地蔵さんが苔むしていて風情があります。
20151115_DSCN4298.jpg

院内には、沢山沢山、お地蔵さんがいました。
20151115_DSCN4302.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

伏見稲荷大社

2015年11月15日(日)

4年ぶりの京都。
子のリクエストで、伏見稲荷大社へ。
前に名探偵コナンの映画に出てきたのと、最近読んだ小説でここが出てきたからと思われる。

稲荷神社なので、当然お狐様。
20151115_DSCN4267 (2)

20151115_DSCN4290 (2)

ふむ、一ノ峰までは結構ありますねー
って事で、四つ辻までで折り返しました。
20151115_DSCN4289 (2)

絵馬も赤い鳥居、奥社にはお狐様の絵馬もありました。
今回、あちこちで、着物を来た観光客を見かけました。
子は、次回は、自分も着たい―と目を輝かせてました。
20151115_DSCN4276.jpg

これこれ、これが見たかったんだよね。
これは、たまたま人がまばらだったんだけど、人でぎっしりでした。
20151115_DSCN3838 (2)

20151115_DSCN4284.jpg

晩秋なだけに、あちこちで紅葉も綺麗ですね。
20151115_DSCN4286.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ウェスティンホテル淡路

2014年12月29日(月)

今回のお宿は、ウェスティンホテル淡路。
貯まっていたSPGのポイントを使って2泊。

ここは以前もブログでお部屋の紹介をしたので、少し趣向を変えて、ひろーい敷地内をご紹介。

これは敷地内のジオラマ。
左側の三角形の建物がホテル。右側が公園。
20141229_DSCN3632.jpg

ぷらぷら散歩していたら、こんな可愛い熊さんが。
20141229_DSCN3635.jpg

夜になったら、ライトアップされていました。
20141229_DSCN3641.jpg

安藤忠雄さんが手がけたとあって、らしい感じが満載です。
20141229_DSCN3638.jpg

今回もとっても混んでいて、朝食時間はちょっと出遅れると激混みで、手軽に買えるパン屋さんもないので、2日目の朝は、ルームサービスにしました。
ただ、あんまりにもボリューミーで、残してしまった。
3人だけど、2人分で十分だったなー
20141229_PIC0006B4.jpg

でも、お味はGOODでした~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

讃岐うどん おか泉

2014年12月29日(月)

年末は、ANAのスカイコインで飛行機、SPGのポイント利用でWestin淡路に宿泊するという、お得感満載の旅。

まずは、羽田~高松に移動して、レンタカーをげと。
当然、讃岐うどんなのだけど、最初に向かったのは、無謀にも「山越うどん」。
えーっとですね、年末は、帰省客やらで、長蛇長蛇の列で、とてもじゃないけど、並ぶ勇気はありませんでした。

次に向かったのは、「おか泉」。
ここも、数十人並んでましたが、まあまあ待てる範囲かなー

讃岐うどんは、回転が早いので、15分位で店内に入れました。
このお店の売りは、「ひや天おろし」で、父さんはこれを注文。
20141229_PIC000054.jpg

私は、かまたまがすきなんだけど、メニューに無かったので、「釜天」をオーダー。
20141229_PIC0006AA.jpg

見た目より、麺は柔らかく、のどごしがツルツル。
良い香りのお出汁で、讃岐のおうどんは外さないねー

ブログを書いていたら、また行きたくなってしまった。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR