

もみじ苑でお蕎麦

2013年7月14日(日)

久慈川で川遊びした後、再度、月待の滝に来ました。
10時半過ぎたので、もみじ苑が開店している筈。

これは、店内から外を写したもの。雨じゃなくて、お水が屋根の上からちゅるちゅると流れてくる演出。涼しげです。
20130714_036.jpg

店内、まだ余裕。
今日は、普段は予約のみの二色蕎麦がお薦めとな。
二色とは、ふつうの茶色っぽいのと、もう一色は緑色っぽい蕎麦ガラを皮ごと挽いてあって、ほんのり緑色。
向かって左側がほんのり緑色なの、画像では分かりづらいかな
これは、細さが丁度良くて、何杯でもいけちゃいそうだった。危険。
20130714_039.jpg

あとは、太めのおろし蕎麦。
これも、また微妙な太さと長さがおろしと合っていました。
20130714_038.jpg

みたらし団子は、蕎麦粉を混ぜてあって、粘りっけが強いから、小さいお子様にはちゃんと噛んで食べるように指導しないとね。
20130714_040.jpg

あと、かき氷は勿論天然氷です。小豆が多すぎて(笑)、食べるのに難儀しました。
20130714_041.jpg

外に出ると、女の子を刺激するおみくじがあり、まんまとその罠にかかる10歳児。
水占いといって、おみくじを水につけると、文字が浮かび上がってくるのです。
20130714_DSC_0495.jpg

入店した時は、まだまだ人も少なかったんだけど、あっという間に人が増えて、お会計する頃(それでも12時前)にはお蕎麦50分待ちとかになっていたので、早め早めに入るのが良いと思います。
20130714_037.jpg

あと、店内に流しそうめんの装置もありました。
特許を取っているらしいですよ。
私は、次回来ても、多分お蕎麦にすると思いますが、、、

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
