

西湖でヒメマス釣り

2013年5月18日(日)

かれこれ15年振り位に、西湖にヒメマス釣りに行きました。
・・・と言うのも、先週の旅サラダで、河口湖でバス釣りをやっていて、富士山の景色に、子が反応したのです。
「近くで富士山が見たい~」
って、確かに迫力ある富士山を我が子は見たことがない。

河口湖のバス釣りはタイトなイメージしかないので、まだぎりぎり解禁時期(春の解禁は5月末まで)の西湖のヒメマス釣りに決定。

朝5時からボートが出せるのだけど、そこまでは気合いが入っていないから、7時くらいに現地に到着。
河口湖のICを降りるとき、正面に迫力ある富士山を見て、子は感動してました。
*下の画像は午後撮ったもので、残念ながら雲が掛ってしまってました。
20130519_DSC_0448.jpg

ボートを借りて、湖の真ん中くらいで、ブイに固定。
20130519_008.jpg

ヒメマス用のサビキに、今回の餌は2cmくらいのオキアミを使用。
ヒメマス用の餌は、イクラとかオキアミなので、餌付けが苦手な人も大丈夫ですよ。

始めて10分くらいで、早速、子のロッドに変化が!
「なんか、ぷるぷる来ているよ~」
って、慌てて父さんが巻いたのだけど、最初の1匹目は見えたのにばらしちゃった。
したら、すぐ父さんのロッドもぶるぶるしてる~
で、1匹目ゲット。
20130519_012.jpg

ヒメマスは群れて回遊しているので、同じボートでそんなに騒ぎがあれば、私のロッドにも変化があっていい筈なのだけど、しーーーん。
1時間半くらいでトイレ休憩に入るまで、子と父さんには、あたりはくるものの、なかなか釣り上げられない。
私はしーーーん。

トイレ休憩後に、私のロッドにも、ようやくあたりが~~~
なんだけど、ヒメマスの合わせ方が良く分からない(>_<)
すぐばらしちゃう。

その後も、私のロッドにはちょくちょくあたりが来るようになったんだけど、結局1匹も釣り上げられず。
父さんは1匹追加、子ですら自分であたりをとり、更にちゃんと釣り上げてました、、、

お昼頃になると、風が強くなり白波が立ってきたので撤収。
子は大満足で、釣りの楽しさに目覚めたみたいです。
今後も連れてって攻撃に合いそうです。

この季節の富士五湖付近は、一斉に花が咲き始めるので目の保養にもなりました。
201305198_014.jpg
20130519_015.jpg
20130519_013.jpg

秋の解禁も狙ってみようかしら??

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
