スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く母さんの小1の壁ってやつ

2013年3月26日(火)

卒業シーズンですね。
で、ふと想い出したので、かれこれ4年前ですが、働く母さんがぶつかった小1の壁について、残しておきましょうかね。
とある自治体の一例でしかありませんが。参考となりますと幸いです。

●学童へのお迎え
保育園時代は、夜22時まで預かってくれた。
当時、夫も私も忙しく、また時間外業務もあまり規制が入っていなかったので、交代で残業しつつ、たまに保育園で夕餉を頂くこともありました。
ところが、学童は18時半まで。
しかも、保育園時代は、駅前の送迎ステーションを使っていたので、学童への送迎は遠く感じました。
 ★現在は、19時まで延長となっています。

●長期お休み中の学童への送り
長期お休み中や。振替休日等は、学童の始業時間は8時。
これは、どうあがいても会社始業時間に間に合わなかったので、学童登校初日からファミサポさんのお世話になりました。
 ★現在は、7時半始業となっています。

●平日昼間のイベントが多い
授業参観、懇談会、家庭訪問、オープンスクール、作品展示会等、平日昼間のイベントが多いのです。
流石に全てに参加するのは難しいですね。
あと、土曜の運動会やバザー等のイベントがあった場合、平日に振替休日となり、年に数回あります。
更に、県民の日もお休みなんですよね。

●登校班旗振り
通学路の安全確保のため、旗振り当番が回ってきます。
これまた、会社の始業時間にぎりぎりで、我が家ではちょっとでも足の速い夫が対応してくれています。
サマータイム中は、なにがあっても間に合わないので、このために午前休を頂いています。
 ★現在は、登校班付き添いへと変わりました。

●音読の採点
1年生の頃は、ほぼ毎日音読の宿題がありました。
子が音読した後、その採点をつけるのです。
いやはや、色々と覚えましたわ、、、

●長期お休み中の宿題
子は夏休みでも、我々はお仕事ですからね。
自由研究と読書感想文は、働きかけがそれなりに必要でしたね。

●学校で使う材料集め
工作や総合で必要となる材料を、突然前日に言い出したりすると、もう~って感じ。

●給食費
何と給食費は、毎月決まった日に現金で持っていくシステム。
忘れない様にとドキドキでしたよ。


―とは、言っても、小学生になると平日朝は登校班で行ってくれるし、出来る事が格段に増えるので、育児という面では大分楽になってきました。
逆に楽になりすぎて、寂しく感じる事も多い、今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。