

ろくろ体験 at.小田原

2014年11月16日(日)

手びねりや絵付けは、何度か経験あったのだけど、初めてろくろ体験をしてみました。
最初に、全体の流れを説明をしてもらうのだけど、もういっぱいいっぱい(汗)。

まず、土をテチーンテチーンって叩いて、山みたいにします。
そして、その土の芯だしをするのですが、これがなかなか上手くいかず、先生の手を借りました。

その後は、作りたいものを伝えて、先生のアドバイスを受けながら成形。
私みたいに、指の短い人には、ビアグラスの様な高さのあるものは結構大変でした。
やはり、小鉢の様なものが、初心者には作りやすいですね。
20141116‗DSCN3578

これは、父さん作のビアグラス、お茶碗、小鉢。
20141116‗DSCN3572

子は、お湯のみ、お湯のみ、小鉢。
20141116_DSCN3573.jpg

私は、ビアグラスに、小鉢、小鉢。
土いじりをしているときは、とにかく集中する必要があるので、まったく他の事を忘れてしまいますね。
20141116_DSCN3574.jpg

色付けと焼きは先生にお願いして、約1か月後に出来上がりです。
楽しみ~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
