しむじょうでソーキソバ

2014年11月1日(土)

今年の沖縄は、お初に晩秋に来てみました。
千葉ではコートを使い出した季節ですが、こちらは夏。
行った頃、ちょうど暑さがぶり返したとかで、毎日28度くらいまで気温が上がってました。

今回の1杯目のソーキソバは、那覇の「しむじょう」。
古民家で、蚊取り線香の懐かしい香り。
古民家風じゃなくて、本当の古民家で、国の文化財指定を受けているみたい。
20141101‗01

中の雰囲気もとっても素敵。
20141101_DSCN3457.jpg

縁側から見える庭も、まったりと良い感じ。
20141101_DSCN3453.jpg

メニューは、ソーキソバ、3枚肉そば、ジューシーやゆし豆腐なんかが揃ってます。
20141101_DSCN3456.jpg

私はソーキソバ。かつお出汁がよく効いてます。ソーキもとっても柔らかく、ほろほろって感じ。
紅ショウガでなく、自家製の酢生姜がついてきます。
20141101_DSCN3452.jpg

子は、3枚豚煮丼。やっぱり、お肉がとっても柔らかい。
20141101_DSCN3455.jpg

そうそう、ここはちょっと高台にあるのですが、到着するまでに狭い道だったりして、本当にこっちであってるのかなーって心配になります。
あと、高台なだけに、風がとっても気持ち良いですよ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR