

吉野ヶ里歴史公園①

2014年5月5日(月)

佐賀育ちでありながら、お初の吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。
行く前のイメージは、ででーんっと、復元された環濠集落だけがあるイメージだったのだけど、実は色んな体験コーナーとか、歴史館とか、子供が喜びそうなプレイゾーンからなる、大規模な公園でした。

園内に入ると、「ひみか君」が出迎えてくれます。
20140505_013.jpg

ちょっと遠目から復元された環濠集落を。
園内、かなーり広いので、端から端を歩くのは、結構大変。
シャトルバスがあるので、ちょっと遠いところに行くにはそれが便利。
20140505_016.jpg

墳丘墓内、なんと写真撮影可でした。
甕棺を、透明な床から見学出来たのですが、写真撮るのを忘れちゃいました。
20140505_023.jpg

まつりごとが行われたというエリアで、祭壇やら、やぐらやらが点在しています。
20140505_028.jpg

複数の村が復元されていて、もろ直射日光を浴びるので、うーん、夏には厳しいかも。
20150505_025.jpg


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
