

星のや 竹富島 ~お食事~

2016年8月20日(土)~23日(火)

星のや 竹富島 での食事は、インダイニング、メインダイニング、庭でのプライベートBBQから選べます。

朝餉は、メインダイニングで、欧風・琉球朝食・ゆし豆腐粥・シリアルから選びます。
これは、父さんが気に入った琉球朝食。
ラフテーやごぼうの牛しぐれ煮等が美味しかったみたい。
20160822_DSCN4620.jpg

私は、欧風の漁師料理が好きでした。
お野菜たっぷりのサラダにブイヤベース。
画像はないですが、サングリアとかも美味しかったー
20160822_DSCN4618.jpg

メインダイニングでの夕餉はフレンチ。
ゆーっくりと時間をかけて、贅沢な時間の使い方ですよね。
20160821_IMG_20160821_215403.jpg

庭でのプライベートBBQは、夕方のスコールとの勝負となりますが、我が家は晴れを勝ち取りました。
夕方から、日が暮れてくタイミングでのBBQは、何とも幸せな時間をもたらしてくれました。
20160822_DSCN4603.jpg

ご飯がまた美味しくて、沢山食べちゃいました。
20160822_DSCN4605.jpg

勿論、島内にも居酒屋さん等あるので、宿の外でも十分楽しめます。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

星のや 竹富島 ~プールサイド~

2016年8月21日(日)

星のや 竹富島のプールは、敷地全体の真ん中辺りにあって、すり鉢状になっています。
なんと24時間使用可能との事。
プールは、端が浅く、中心は深めなので、端っこであれば小さい子さんも入れます。
20160820_DSC_1214.jpg

でも、プールで遊ぶ人は少なく、ゆーったりと遊べました。
早朝や夜に、この傾斜の芝生で、ストレッチをしてくれる催しがあります。
夜のストレッチでは、ヨガマットを広げ、空を見上げたら満点の星空で、ゆっくりとストレッチをしている間に流れ星なんか見えて、もう最高に気持ち良かった。
20160820_DSC_1212.jpg

プール端っこにある、雰囲気の良い椅子。絵になりますねー
20160820_DSCN4548.jpg

プールサイドには、ハンモックもあって、ゆらゆら揺られて、極楽。
20160820_DSC_1253.jpg

プールサイドで見かけたお花。
20160820_DSCN4541.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

星のや 竹富島 ~お部屋の内観~

2016年8月20日(土)

チェックインが終わると、まーったりと寛ぎタイムのスタート。
がっちりとしたテーブルは、インダインニングでも余裕で使える大きさと安定感があります。
滞在中は、このテーブルで、娘は宿題したり、私は絵を描いたりして重宝しました。
20160820_DSCN4517.jpg

庭に面したソファは、寝っ転がって本読んだり、うたた寝したりで、一番長い時間過ごしました。
あ、そうそう、部屋内にTVは無いです。
あんまりTVっこではない我が家は、意外と平気でしたね。
wi-fiが来ているので、最低限必要な情報は、タブレットで見れたし。
20160820_DSCN4513.jpg

グラスやカップは、品の良い感じで揃えられていました。
20160820_DSCN4527.jpg

なんとも広いウォークインクローゼットで、4日分の荷物も軽々と収納してくれました。
20160820_DSCN4509.jpg

寝室は、こんな感じ。
20160820_DSCN4508.jpg

作務衣で、外も歩いてもOK
20160820_DSCN4511.jpg

勿論、寝間着もあります。
20160820_DSCN4510.jpg

なんといっても、この開放的なお風呂が素敵でした。
シャワーブースとは別なので、とても使い易いです。
20160820_DSCN4515.jpg 20160820_DSC_1198.jpg

アメニティグッズでは、シャワースプレーがシトラス系で良い香りでした。
石鹸も星のやのロゴが可愛い。
20160820_DSCN4525.jpg

お持ち帰り可能な、小物入れ。これカメラや小銭入れに重宝しました。
20150820_DSCN4526.jpg

静かに静かに、時間が流れて、リラックス出来ました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

星のや 竹富島 ~チェックインまで~

2016年8月20日(土)


沖縄本島を後にし、那覇空港~(飛行機で1時間弱)~南ぬ島 石垣空港~(タクシーで20分位)~石垣島離島フェリーターミナル~(フェリーで10分位)~竹富島~(ホテルからの送迎バス5分位)~星のや 竹富島に到着。


この時、迷走台風10号が八丈島から南西に進路を取るという驚きの行動に出ていて、んんー、竹富島キャンセルして自宅に帰るかとも考えたけど、ま、自然相手、何が起こるか分からないから、それも含めて楽しもうと思い、強行しました。

一度訪れてみたかった、星のや 竹富島。

20160820_DSCN4581.jpg

エントランスに到着しレセプションに入りますが、チェックインはここではなく、各お部屋になるので、ここからまずはカートで星のや竹富島の集落内を案内してくれます。
20160820_DSCN4587.jpg

集落内は、石垣と赤い瓦屋根の平屋の建物で構成されています。
全客室1棟づつの独立した客室で、石垣がそれなりに高いのでプライバシーは確保されてます。
道は舗装されていないしで、タイムスリップした気分。
20160820_DSCN4552.jpg

ハイビスカスも咲いていて、正に南国。
20160820_DSCN4624.jpg

これが、お部屋です。
玄関はなく、縁側からかサイドの窓から出入りします。
屋根の上には、1棟1棟全部違うシーサーが乗っています。
シーサーは、本当は門の上に置くものなんですけどね~って、宿の方がおっしゃってました。

チェックインは、この部屋に入った後に、お茶を出してもらいながら、行いました。
決して宿の中の紹介だけではなく、竹富島全体の説明と、食事も宿以外でもこんなところで食べれますよ~と、好感度高かったです。
20160820_DSCN4556.jpg

お庭には、テーブルとイスが置いてあります。
20160820_DSCN4557.jpg

4日間、お世話になります。

















テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

辺戸岬まで足を延ばしてみた

2016年8月19日(金)

大石林山を散策してから、辺戸岬まで足を延ばしてみた。
沖縄本島最南端。

緩やかなカーブの海岸線と、
20160819_DSCN4506.jpg

切り立った断崖絶壁
20160819_DSC_1166.jpg

そして、この美しいサンゴ礁。
20160819_DSCN4505.jpg

コンデジでは、これが限界か、私のカメラの腕の限界かは分からないけど、なかなかいい画像が取れずに残念過ぎる。
20160819_DSCN4507.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

大石林山を散策

2016年8月19日(金)

沖縄本島も何度か来てるけど、実は南部はあんまり回っていなかったので、大石林山まで足を延ばしてみました。
レンタカーのナビの仰せの通りに行ったら、狭い道を通されてしまったので、帰りは広い道を通りました。

駐車場からは、シャトルバスで観覧コースまで連れて行ってくれます。
入山料は、大人 820円、4歳から中学生まで 520円です。
20160819_DSC_1159.jpg

世界最北部の熱帯カルスト地形との事。
散策コースは4コースあって、20~40分程度で、自分の足と相談して選べます。
バリアフリーコースもあるので、年配の方でも大丈夫。
20160819_DSCN4498.jpg

天気が良かった事もあって、石灰岩が良く映えました。
20160819_DSC_1162.jpg

熱帯カルストなので、昔行った、山口県の秋吉台とは、また違う緑深い空気。
20160819_DSC_1161.jpg

美ら海展望台からは、辺戸岬が一望できます。
20160819_DSCN4502.jpg

緑深くて、何かが出てきそうだなーって思ってたら、にょろにょろ蛇を発見。
「りゅうきゅうあおへび」といって、毒はもっていないけど、結構攻撃的なヤツらしいです。
久々の生蛇を見て、すごいドキドキしました。
20160819_DSCN3997.jpg

これは、「きのぼりとかげ」。まるで腕立て伏せでもしているような動きをしていて面白いし、可愛いかったです。
20160819_DSCN3995.jpg

流石、山原といった、動植物を見れて良かったー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

HILTON 沖縄北谷Resort

2016年8月18日(木)

今回の沖縄への旅は、まずは本島に2泊で、北谷のヒルトンに泊まりました。
まだ建って2年ですが、ホテルと海の間にあった空き地が大分開発されていました。
結婚式場にレストラン、ライザップなんかが建ってました。
20160816_DSC_1157.jpg

泊まったのは、オーシャンビューのツイン。
20160818_DSCN4489.jpg

お風呂とトイレ、洗面所は独立しているので、使い易いです。
20160818_DSCN4492.jpg

20160818_DSCN4490.jpg

洗面所は、相変わらず、きらきらと美しい。
20160818_DSCN4494.jpg

寝間着は、パジャマタイプで機能的です。
20160816_DSCN4495.jpg

天気良いと、海も晴れます。
20160816_DSC_1175.jpg

真夏に沖縄に来たのは初めてですが、驚くほどは暑くなく、逆に関東より過ごしやすい感じでした。
残念ながら、今回はプールには入れませんでしたが、ちびっ子達が楽しそうでした。
20160816_DSC_1172.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

名古屋ヒルトン

2016年8月15日(月)

今回も、お宿は地下鉄伏見駅近くの、ヒルトン名古屋でした。
去年と同じお部屋だったので、詳細は省きますが、リニューアル仕立てなので、気持ちの良いお部屋でした。

ライティングが良くて、落ち着きます。
20160814_DSCN4484.jpg

この部屋の隅っこの椅子がお気に入りで、ずっと、ここで本読んでました。
20180814_DSCN4472.jpg

予約していた金額より、ベストレートが安くなっていて、とてもお得に泊まれました~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

名古屋飯

2016年8月15日(月)

名古屋飯大好き我が家で、今回の名古屋旅で食べたものの一部を紹介します。

泊まったホテルの近所だし、夜遅くまでやってるしで便利な、「世界のやまちゃん」では、勿論手羽先揚げ。
画像は撮っていないけど、実は、ここのたこわさも好き。
20160814_DSC_1124.jpg

名古屋駅直結(といっても、10分近く歩くけど)のルーセントタワーには、名古屋飯が集結している、「名古屋○八食堂」というフードコートの様なところがあります。
20160815_DSC_1146.jpg

キンキンに冷えた、一番搾りの〈名古屋づくり〉を飲みーの。
20160815_DSC_1141.jpg

「うな匠」のひつまぶし。
20160815_DSC_1142.jpg

「矢場とん」のどて煮は、ビールが進みます。
20160815_DSC_1143.jpg

同じく「矢場とん」のヒレの味噌カツ。柔らかい~
20160815_DSC_1144.jpg

「カネ勘」の冷やしの海老天きしめん。喉ごし良いですね。
20160815_DSC_1145.jpg

これは、熱田神宮内の「宮きしめん」。
20160815_IMG_20160814_125252.jpg

たった3日の名古屋の旅だったのに、むっちゃ肥えました(^^)/
でも、幸せだった~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
