

ABC Cooking Studioパンコース マスタークラス 11月

2015年12月22日(火)

娘っち、ABC Cooking Studioパンコース、基礎を卒業し、マスタークラスの1回目です。
マスタークラスは、月替わりのメニューらしい。

今回のお題は、季節にぴったり「クグロフ&パン・デピス」。
基礎コースとは大違いの所要時間だったらしいですよ。

まず、クグロフ。
粉は、フランスパン用を使ってますね。
もっちりとしていて、濃厚。
ラム酒付けのレーズン、オレンジピール、カレンズが、これでもかって具合に入ってます。
20151222_DSCN4361.jpg

20151222_DSCN4360.jpg

パン・デピスは、これまた、香辛料みっちり入っていて、大人なパン。
これも、濃厚でした。
シナモンパウダーにナツメグ、オールスパイスがふんだんに入ってます。
20151222_DSCN4362.jpg

これからも、月に1回ペースで美味しいパンを作ってきてくれます。
楽しみー

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

龍安寺で物思いにふける

2015年11月16日(月)

嵐山、渡月橋の飽和状態を経験した後だと、とても京都らしいな~って思えた、今回の京都の旅、最後に訪れたのは、龍安寺。
白砂を敷き詰めた石庭で、超有名なところなんだけど、我が子がとにかく行きたいと熱望していた場所。
我が子は15個の石を必死で探していて、そして、その深さに感銘していて、こういう時には、あー旅に連れて来てよかったなーって素直に喜びを感じます。
そういう私は、あの無音の庭に毎度やられています。
2015116_DSCN4353 (2)

20151116_DSCN4354 (2)

20151116_DSCN4356.jpg

20151116_DSCN4357.jpg

20151116_DSCN4359.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

竹林の道から渡月橋

2015年11月16日(月)

嵐山方面は、お初だわ。
まずは、竹林の道へ…って、わぁー、予想通り凄い人人人。
異国人が多いのね。

それでも、その人混みをぬいつつも、見る価値のある景色ですね。
20151116_DSCN4342 (2)

ここにも、お地蔵さん。可愛いー
20151116_DSCN4343 (2)

ほらほら、こんな景色も素敵でしょう。
20151116_DSCN4344 (2)

勿論、紅葉も素敵ですよ。
20151116_DSCN4346.jpg

渡月橋はね、竹林同様激混みで、渡る気にもならなかった。
20151116_DSCN4350.jpg

渡月橋から、嵐山方面に向かう途中にあるお店には、可愛いお箸屋さんや小物が沢山で、中学生の娘は、あれやこれやと選んでご満悦でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

早朝の清水寺を攻める

2015年11月16日(月)

4年前に捻挫した清水寺へw
激混みを予想して、早朝の参拝へ

流石に7時位だと、駐車場もスムーズに停められました。
ただし、清水寺に一番近駐車場は8時過ぎでないとオープンしていないので、これは注意。

予想通り、静かな清水寺。
歩くのもすいすい。
清水の舞台も、まったく人がいなくて快適。
清水の舞台って、掃除機で掃除するんですねー 意外でした。
20151116_DSCN4328 (2)

朝日が優し気です。
20151116_DSCN4320.jpg

20151116_DSCN4331.jpg

ほら、参道も、驚くほど人がいなくて、シーンとしています。
20151116_DSCN4336.jpg

やっぱり、天気が良いと、紅葉が映えますねー
20151116_DSCN4330.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

大原 三千院

2015年11月15日(日)

伏見稲荷大社を出て、大原へ。
途中、出町ふたばで豆餅買いたかったんだけど、長蛇の列で速攻諦めましたw

今年は暖かくて、紅葉は思った程は進んでいなかったんだけど、それでもこの建物には紅葉が似合いますね。
20151115_DSCN4306.jpg

紅葉しているのを選んでパシャリ。
20151115_DSCN4307.jpg

ちょっと日差しが出てくると、水がきらきら光って綺麗ですね。
20151115_DSCN4304.jpg

画になるところが多くて困ってしまう。
20151115_DSCN4294.jpg

可愛い石のお地蔵さんが苔むしていて風情があります。
20151115_DSCN4298.jpg

院内には、沢山沢山、お地蔵さんがいました。
20151115_DSCN4302.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
