

いつもの様に明洞餃子

2015年10月24日(土)

ソウルに来ると、必ず食べてる気がする、明洞餃子。
今回は、15時ちょっと前にお店に入ったら、並ばずに食べる事が出来ました。
この時間が隙間なんですね。

ここのシステムは、注文するときにテーブルでお金を渡してしまうとスムーズ。
あと、お箸とスプーンは、テーブルの引き出しに入っています。
20151024_DSC_0355 (2)

マンドゥは、スプーンの上で食べると、中のお汁もこぼさずに食べれますね。
10,000ウォン
20151024_DSC_0356 (2)

お気に入りのカルグクス 8,000ウォン
ツルツルの喉ごしと、なんともいえない油の香りの良い肉そぼろがばっちりな相性です。 
20151024_DSC_0357 (2)

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ナムサンゴル韓屋マウル

2015年10月24日(土)

ソウルに来るのも、かれこれ7回目だけど、実は観光はした事がなかったのです。
そこで、今回は陽気も良かったので、ぶらりとしてみました。

忠武路(Chungmuro)の駅にほど近い、ナムサンゴル韓屋マウル。
広い公園で、古いお屋敷とかが移築されていて、週末だったので、伝統工芸品を作っていたり、テコンドーの公演なんかをやっていました。
遠くに見えるとんがりはソウルタワーです。
一度も登った事がないので、その内登ってみようかな。
20151026_DSCN4203 (2)

旧王族のお屋敷だそうです。
20151024_DSCN4207 (2)

中には、カフェもあったりして、ゆっくりできます。
20151024_DSCN4206 (2)

20151024_DSCN4209 (2)

この日は、暑くて半袖で歩いていましたが、日本より寒暖差が大きいのか、結構紅葉が進んでました。
20151024_DSCN4204 (2)

天気も良かったので、ぷらぷらと満喫できました。
20151024_DSCN4205 (2)

広い公園の中には、タイムカプセルというのがあって、1990年頃にその時代を象徴するものを埋めているそうです。
開けるのは400年後ですって。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

焼酎 魔界への誘い

2015年10月17日(土)

久しぶりに、お酒の記録。
夏休みの佐賀に帰省した時に買ってきた、芋焼酎 魔界への誘いです。
これは、九州限定品らしいです。
20151018_DSC_0353.jpg

私、芋焼酎は、あまり得意ではないのです。
ですが、これは飲めました。
とにかく、さつまいもの香りが凄い。
鼻先に、ふわふわと香ります。
でも、あまいわけではないのです。

光武酒造場
原材料 さつまいも(綾紫)、米麹
アルコール度数 25度

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

名古屋飯

2015年9月21日(月)

今回の名古屋旅は、久しぶりの名古屋飯も楽しみだったわけです。
子供の頃に連れて行ってもらったきしめんやさんやら、鰻屋さんは、すっかり忘れてしまっているので、てきとーに食べ歩きました。

まずは、新幹線で到着するなり、新幹線ホームにある、立ち食いきしめんの住よし。
イカフライをトッピング。カツオだしが良いですねー
麺の表面がつるつるなのが好き。
20150922_DSC_0293.jpg

矢場とんのみそ串カツ。
脂身の豚肉が美味しー
20150922_DSC_0302.jpg 20150922_DSC_0300.jpg

世界の山ちゃんの手羽先は、スパイシーで何本でもいけますよね。
20150922_1442827619052.jpg

で、鳥開の名古屋コーチン手羽先、これが美味しかった♪
更に、名古屋コーチンの卵かけご飯、これまたむっちゃ美味しかったです。
20150922_DSC_0324 (2) 20150922_DSC_0328 (2)

子は、名古屋飯が気に入った様で、帰ってくるなり、また行きたい~と騒いでおります。
ま、名古屋人のクォーターですからねw

あ、ひつまぶし食べれなかったわ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

名古屋城

2015年9月22日(火)

子は、お城好き。
なので、名古屋に来たからには、名古屋城へ。
こちらも、私は子供の頃、来慣れた場所。
そっか、小中学生は無料だったから、よく連れて来てくれたんだなw

名古屋城へは、地下鉄名城線で市役所で降りると便利。
降りると、なかなかにインパクトのある名古屋市役所と愛知県庁があります。
向かって、左側が市役所で、右奥が県庁です。
20150922_DSCN3775 (2)

名古屋城は改修中なので、お濠には建材が置いてあったりして、ちょっと違う雰囲気。
本丸は出来たばっかりだし、子供の頃に来てた頃からは、大分変ってた。
けど、相変わらず、エリアは広いし、お城は高いしで、なかなかに疲れますな~
20150922_DSCN3782.jpg

子が見たがっていた、金のしゃちほこは無事に見れました。
2015922_DSCN3780 (2)

そういえば、大阪城は行った事がないんですよね。
その内、行けるかなー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

熱田神宮

2015年9月22日(火)

神社好きの我が家、名古屋に来たからには、熱田神宮へ。
20150922_DSC_0315.jpg

20150922_DSC_0319.jpg

古くからある神社は、木々が独特の空気感を醸し出しているのが好きです。
圧倒されます。
20150922_DSCN3769.jpg

この日は、大安だったらしく、お宮参りに来たらしい、おチビさんが沢山でとても癒されました。
そして、こんな風景にも遭遇できました。
20150922_DSC_0316.jpg

更に、この日はとっても暑かったんだけど、宮内で食べたクリームぜんざい。
この白玉、びっくりするくらい柔らかくて、美味しかったのです。
20150922_DSC_0320.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

オアシス21 水の宇宙船

2015年9月21日(月)

栄のバスセンターがあったあたりが、随分と派手に変わってたのね。
オアシス21というショッピングセンターに、バスセンターがついたり、ダイハツのCMで見たことのある、宇宙船みたいな構造物があったりとして、ぶらぶらと夜のお散歩。

水の宇宙船というそうです。
20150921_DSCN3757 (2)

宇宙船の上には、階段やエレベーターで昇れます。
上には水が張ってあって、トレビ塔のライトアップが映って綺麗。
20150921_DSCN3761 (2)

水が張ってあるところは、透明でゆらゆらと灯りも揺れてます。
20150921_DSCN3762 (2)

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
