モリコロパークをぶらり

2015年9月21日(月)

今回の名古屋への旅は、食べる事メインだったので、遊ぶ計画は立てていなかったんだけど、なんとなく記憶にあった、「サツキとメイの家」を見れるかなーって、モリコロパークまで足をのばしてみる。

地下鉄で藤が丘まで行って、リニモに乗り換えようとしたら、ジブリの記念切符売っているじゃないですか。
何事かと思ったら、「ジブリの大博覧会」なんていうイベントやっていた。
180分待ちとかいうイベントだったので、私は勿論行きませんでしたけどねw

けど、記念切符は、とっても可愛かったので、記念になりました。
20150921_DSC_0294 (2)

そして、「サツキとメイの家」も、当日券は売り切れでw 中には入れなかったので、周りから眺めました。
それでも、雰囲気は味わえたので、満足です。
20150921_DSCN3748.jpg

20150921_DSCN3749.jpg

モリコロパークは、関東の人だと、ひたち海浜公園や昭和記念公園をイメージしてもらうと良いかな。
広くて、ちびっこが喜びそうな開放的な公園でした。
20150921_DSCN3751.jpg

あと、広い園内には、室内プールやアイススケートリンクもあって、一日遊べそうでした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ヒルトン名古屋

2015年9月21日(月)

20年ぶり位で名古屋へ。
いつも、母の実家にお泊りしていたので、名古屋で宿に泊まるのはお初。

今回のお宿はヒルトン名古屋。
名古屋駅から、地下鉄で1駅の伏見から徒歩5分位。
お部屋は、22Fのエグゼクティブフロアー。
ヒルトン名古屋は、段階的にリニューアルしていて、今回泊まったお部屋はリニューアル仕立てでした。
ピカピカで気持ち良かったです。

ヒルトン東京っぽく、少し和風。
20150921_DSCN4162 (2)

この椅子が座り心地良かったわー
20150921_DSCN4166.jpg

このテーブルがまた使いやすくて、家族でカードゲームに興じました。
20150921_DSCN4165 (2)

20150921_DSCN4167.jpg

これこれ、このフローリングの床が絶妙に気持ち良かったの。
20150921_DSCN4178 (2)

浴衣もあります。
20150921_DSCN4172 (2)

珈琲はインスタント。
20150921_DSCN4175 (2)

ACラインは、100Vのみ。
20150921_DSCN4179 (2)

DVDプレーヤーも有。
20150921_DSCN4180 (2)

ユニットバスは、シャワーカーテンではないので、開放的です。
20150921_DSCN4174.jpg

アメニティは、ヒルトンの定番のやつ。
20150921_DSCN4173.jpg

ラウンジもリニューアル仕立てでぴかぴかでした。
奥のエリアの方が、ソファで居心地○でした。
20150921_MINO_DYNABOOK - 1426749546461

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース 24回目

2015年8月20日(木)

娘っち、ABC Cooking Studioパンコース、24回目。

今回のお題は、「フィグオランジェ」。

強力粉、ライ麦、全粒粉と3種類の粉と、いちじく、レーズン、オレンジいーる、くるみ、ヘーゼルナッツという5種類の具材が入ったゴージャスなパン。

見た目ほど固くなく、意外と食べやすかったです。
20150820_DSCN4150 (2)

これで、基礎クラス全て終了。
まだ続けたいというので、マスタークラスに進級です。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

世界遺産 中尊寺

2015年8月18日(火)

東北の旅、最終日は帰路につきつつ、世界遺産の中尊寺に寄ってきました。
お盆休み明けの平日なので、未だ空いているのでしょう、苦労せずに駐車場に入れました。

背の高い杉の木がそびえ立っています。
足元、結構な勾配で砂なので、滑りそうでちょっと怖い登り坂。
20150818_DSCN4143.jpg

途中、いくつかのお堂を眺めながら、金色堂を目指します。
中は撮影禁止だったので、木の間から撮ってみました。
金色堂は、本当に金ぴかで、一見の価値ありですね。
20150817_DSCN4147.jpg

こちらは、元々の覆い堂。
20150818_DSCN4145.jpg

我が家は、特に信仰している宗教はないものの、お寺さんや神社さんを巡るのが好きで、こういうところに来ると長居していしまいます。

後は、帰るだけでしたが、東北道から常磐道を使って帰る間、色んなお土産をげとしました。
 肉のオガタで、前沢牛
 途中のSAで、信玄餅(何か間違ってますがw)
 途中のSAで、海宝漬け
 途中のPAで、もも

どれも美味しかったー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

浄土ヶ浜

2015年8月17日(月)

東北の旅は、雫石に宿を取り2連泊。
2日目は、浄土ヶ浜。
父さんの修学旅行コースを巡る感じになってしまいました。
20150817_DSCN3744.jpg

天気が今一だったので、良い写真は撮れませんでしたが、うみねこが良い表情をしてくれました。
2015817_IMG_2705.jpg

模範的な観光コースとして、遊覧船などに乗りました。
遊覧船では、うみねこ用の餌が用意されていて、それを知っているうみねこが、わんさかと船に寄ってきてプチパニックです。
20150817_IMG_2715.jpg

天気は悪かったけど、近くで見ると、海はとても綺麗でした。
東日本大震災の時は、津波の被害も受けていましたが、かなり復興していました。
ここまで復興させるの、大変だったんでしょうね。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

遠野へ

2015年8月16日(日)

夏休み後半は、東北へ景勝地を訪ねるの旅です。
まずは、遠野へ。

以前から来てみたかったのよねー
かっぱ淵をぷらぷらと。
暑い日だったので、冷たい水とうっそうとした木々からのひんやりとした風が心地良かった。
20150816_IMG_2694.jpg

確かに、何かが出てきそう
20150816_IMG_2695.jpg

あ、あれは?
20150816_IMG_2699.jpg

きゅうりでかっぱを釣るのか?
2015816_IMG_2702.jpg

カッパ捕獲許可証を持っていると、きゅうりのついている竿を貸してくれます。
20150816_IMG_2700.jpg

カッパのお母さんの像には、きゅうりとピーマンのお供え。
20150816_IMG_2701.jpg

懐かしい田園風景のなか、家族で妖怪のお話をしつつそぞろ歩き。
千葉に戻ってきてから、子は遠野物語の本を買っていました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

有明海で魚釣り

2015年8月13日(木)

去年の夏、子が爆釣だった、実家近くの有明海で釣りをしました。
こんな感じの漁港ですが、ここは、海苔の養殖がメインなので、この時期は閑散としています。
20150813_DSCN4133.jpg

今回は、子は控えめにしか釣れずに悔しがっていましたが、実家分含めた家族分は釣れたので良しとしましょう。
20150813_DSCN4137.jpg

砂地ではなく、泥なので、こんな蟹やムツゴロウが沢山います。
20150813_DSCN4134.jpg

海の夕焼けは、どこも美しいですねー
20150813_DSCN4138.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

呼子でイカ

2015年8月13日(木)

今回の佐賀帰省は、食べる事ばっかりw
今日は、呼子までイカを食べに行きます。

相変わらず、行き当たりばったりなので、予約無しで出かけたら、どこも長蛇の列!
車でふらふらしていて、ようやく入れた海舟で食事しました。

父さんと私は、迷わずイカ定食。
これよ、これ、まだぴくぴく動いている、透き通っているイカ。
コリコリとした歯ごたえと甘み、これは、なかなか関東では食べられないなー
20150813_4DSCN4126.jpg

20150813_DSCN4127.jpg

ゲソと頭は、後で天ぷらにしてくれました。
これまた、新鮮な状態での天ぷらなので、何とも美味い。
20150813_DSCN4130.jpg

そして、いかしゅうまい。
もうね、お腹いっぱいですよ。
ふうふう言いながらも、完食しました。
20150813_DSCN4128.jpg

子は、イカが苦手なので、タイのかぶと煮でしたが、これまた甘く煮付けてあって、美味しかったです。
20150813_DSCN4129.jpg



テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

本庄うなぎ屋 再訪

2015年8月12日(水)

去年食べに来て美味しかったので、今回は、実家の両親と妹も連れだって、本庄うなぎ屋へ。
お盆期間中は、結構早めに予約しないとダメだったみたい。
20150812_DSCN4125.jpg

19時くらいの夕飯に丁度良い時間帯は予約できなかったので、お店の方にアドバイス頂いて、17時半位を狙って行きました。
アドバイス通り、待ち無しで入れました。
ここは全室個室みたいで、周りに気兼ねなく、ゆっくりと食事出来るのが良いですね。
20150812_DSCN4124.jpg

私は、またしてもひつまぶし。
やっぱり、美味しいー
20150812_DSCN4122.jpg

これでもかって位、鰻が出てきますよ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

グラバー園

2015年8月11日(火)

長崎新地で昼餉を食べて、更に路面電車で移動して、これまた久しぶりにグラバー園へ。
路面電車の「石橋」で降りて、グラバースカイロードを使うと、グラバー園の一番上から入れます。
写真は撮らなかったのですが、このグラバースカイロード、エスカレーターが斜めに上がってくんですよ、お初な乗り物でした。

坂の街、長崎なだけに、グラバースカイロードからの眺望はとても素敵です。
天気も良かったので、なかなかに良い写真が撮れました。
20150811_DSCN4111.jpg

とても暑かったので、このミストが気持ち良かった。
20150811_DSCN4113.jpg

これが、グラバーさんのお住まいだったところ。
20150811_DSCN4117.jpg

園内のお花がまた素敵でねー
20150811_DSCN4114.jpg

あ、そうそう、第1ゲートからだと、こんなエスカレーターで上まで登れます。
20110811_DSCN4115.jpg

小学生の頃の修学旅行を思い出して、懐かしい感じでした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

長崎新地でちゃんぽん

2015年8月11日(火)

数年ぶりに長崎に来た。
浦上天主堂近くの駐車場に車を預けて、まずは浦上天主堂を見学。
この日は、リアルにお葬式が行われていたので、外から眺めるだけでしたが、とても立派な作りです。

原爆資料館に入ろうかと思ったのですが、子は刺激的すぎるので、今回は入りたくないとの事。
2日前が原爆投下の日で、平和祈念公園では式典が行われていたので、その名残がありました。
ちょっとだけ、子に原爆投下の話を聞かせたところ、色々と考えこんでました。

それから、路面電車で出島方面に移動し、長崎新地で昼餉。
20150811_DSCN4109.jpg

20150811_DSCN4108.jpg

途中、JR長崎駅からは、多くの欧米系の観光客が路面電車に乗り込んできました。
一方、中国系の方は、大型バスでの観光が多いんですね。

お盆休みだからか、長崎新地内のお食事何処はどこも混んでましたが、ちょっぴり並んで、「京華園」でちゃんぽんを頂きました。
ちゃんぽん麺、ラーメンとはまた全然違う食感が好きなんですよね。
20150811_DSC_0218.jpg

春巻きは、しっかりと味がついていて、お醤油要らずです。
20150811_DSC_0217.jpg

青椒肉絲、小食な我が子ですが、美味しかったらしくぺろりと大盛りご飯と一緒に平らげていました。
20150811_DSC_0216.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR