夜桜 at.流山某所

2015年3月31日(火)

急に暖かくなって、桜が満開に近いですね。
今日は昼間は、出先の事業所で、真っ青な空と共に立派な桜を愛でました。
(流石に画像はない)

後は、夜桜。
明日から天気が悪いというので、ちょっぴり帰りが遅くなったけど、近所の桜並木に超特急で出かけてきました。
住宅街なので、ほんのちょっとだけ車の中から窓を開けてみただけですが、やっぱり素敵でした。

20150331_DSCN3742.jpg

20150331_DSCN3741.jpg

20150331_DSCN3734.jpg

20150331_DSCN3733.jpg

20150331_DSCN3736.jpg

今年の流山の桜は、卒業式には早く、入学式には遅い桜となりましたね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース 19回目

2015年3月30日(月)

娘っち、ABC Cooking Studioパンコース、19回目。

今回のお題は、「胚芽ロール」。
ロールパンなんだけど、胚芽ってちょっとしか入れていないみたいなのに、ふわーんっと胚芽の香り。
中にはチーズが入っていて、お惣菜パンの王道。
20150130_DSCN3729.jpg

成型も大分こなれてきたねー
20150330_DSCN3730.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

MARQUES DE MURRIETA RESERVA 2005

2015年3月22日(土)

■赤ワイン
品名  : MARQUES DE MURRIETA RESERVA / マルケス・デ・ムリエタ 2005
生産地 : スペイン リオハ
お値段 : \5,000-くらい
購入店 : エノテカ

20150322_DSCN3727.jpg

20150322_DSCN3728.jpg

フルボディでバニラっぽい、どっしりした味。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ARPA SYRAH /IL BORRO

2015年3月14日(土)

■赤ワイン
品名  : アルパ・シラー ARPA SYRAH 2011
生産地 : イタリア トスカーナ
お値段 : 忘れた
購入店 : エノテカ

20150314_DSCN3714.jpg

やばい、味を想い出せない。
後日、もう1回試してみるか。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

Brasserie しんかわ


2015年3月19日(木)

以前から気になっていた、利根運河にある「Brasserie しんかわ」で昼餉。
混むと聞いていたので、事前に予約済。
予約の際に、「何かのお祝いですか?」と尋ねられたんだけど、その意図は予約した当日最後に分かりました。

建物は、歴史のありそうな館。
20150319_DSCN3726.jpg

2階に通されると、12畳位かな?のお部屋に通されました。
4人掛けのテーブルが3セット。
他にも沢山お部屋がありそうでした。
20150319_DSCN3716.jpg

20150319_DSCN3718.jpg

猫好きにはたまらない、箸置き。
20150319_DSCN3717.jpg

前菜は、シマアジのカルパッチョ。キャベツのソースが良くあってました。
20150319_DSCN3719.jpg

スープは、えんどう豆のクリームスープ。優しい味。
20150319_DSCN3720.jpg

子は、牛ほほ肉の煮込み。お肉がホロホロと柔らかい。
20150319_DSCN3721.jpg

父さんは、ヒラメのグリル。かりっと香ばしい。
20150319_DSCN3722.jpg

私は、牛サーロイン。柔らかくて、良い焼き加減。美味しい~
20150319_DSCN3723.jpg

量は程々なので、メイン料理2つのコースでも大丈夫だったかも。
メイン料理には、沢山の食材が使ってあって、綺麗だし美味しいしで、幸せ。

デザートはノーマルから、お奨めプリンへと変更しました。
濃厚でした。
20150319_DSCN3724.jpg

全てのデザートが出揃った後、サプライズでお祝いのデザートプレートを頂きました。
20150319_DSCN3725.jpg

これはうれしい♪
お店の方の対応もとても丁寧で、お気に入りになりました。

また、何かのお祝いで来てみたいです。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

CH.HAUT BEAUSEJOUR 2011シャトー・オー・ボーセジュール

2015年3月8日(日)

■赤ワイン
品名  : CH.HAUT BEAUSEJOUR 2011
生産地 : フランス ボルドー
お値段 : エノテカの福袋 \5,000-
購入店 : エノテカ

20150308_DSCN3713.jpg

飲み口優しくて、すっと入る。
サクサクと飲めちゃう、危険なワイン。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

Poggio al Tesoro Sondraia Bolgheri Superiore 2010

2015年3月1日(日)

父さんのリクエストにより、気が向いた時に、お酒の記録を残そうと思います。

■赤ワイン
品名  : Poggio al Tesoro Sondraia Bolgheri Superiore 2010
生産地 : Italy Toscana
お値段 : しまった、忘れた
購入店 : エノテカ

20150301_DSCN3711.jpg

一口目、甘いー
ちょっと、喉にひっかかる渋みがあるのに、あまり残らない
ドライフルーツの様な甘さ

最初、甘くて、沢山飲めそうもないなー って思ったけど、呑んでいるうちに慣れちゃった。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

神立とNASPA

2015年2月21日(土)、22日(日)

今回の湯沢でのスキー場は、神立とNASPAに行きました。
神立は、昨年営業していたなかったので、2年振り。
越後湯沢駅付近の宿からだと、無料のシャトルバスが1時間に3本位回ってくるので便利です。

天気が良くて、気持ち良い~
20150221_DSCN3621.jpg

相変わらずコブ斜が多いのが特徴かな。
20150221_DSCN3632.jpg

我が子も、うっかりコブ斜に入ってしまいましたが、まあ、降りてこれるようになってました。
凄い文句言ってましたけどね。

画像は残っていないのですが、ペルセウスにある、モーグルコースは広くて長くて、人気でした。
上手な人が沢山いました(私はモーグルは苦手なので、やじうまとして見てました)。

翌日は、スキーヤーズオンリーのNASPA
ここも、越後湯沢駅付近からのシャトルバスが頻繁に通るので、アクセス抜群。

この日はフェーン現象で、とにかく暑くて、雪が融けとけで、重かったー

ここは、大きいピングーなんかもいて、ちびっこに優しいスキー場ですね。
20150222_DSCN3634.jpg

決して広くはないのですが、40度近い未圧雪のコブ斜なんかもあって、面白いですよ。
20150222_DSCN3635.jpg

この日も、我が子は、うっかり、未圧雪コブ斜に紛れ込んでしまい、怒ってました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

松泉閣 花月のお食事

2015年2月21日(土)

スキーから戻って、ゆっくりとお風呂につかったら、お部屋で夕餉。

はじめは、お造り、お野菜の盛り合わせ(←これ、美味しかった!)、トマトのお茶碗蒸し。
20150221_DSCN3697.jpg

へぎそば、喉ごしが良かったー
20150221_DSCN3699.jpg

揚げ物は、蟹の湯葉包み。
20150221_DSCN3700.jpg

このメインの、牛肉のパイ包み、むっちゃ美味しかったのーーー
20150221_DSCN3701.jpg

結構撮れていないお料理もあったけど。
何といっても、お夜食にもってきてくださる、魚沼産コシヒカリのおにぎりが毎回楽しみ。
20150221_DSCN3703.jpg

朝食は、洋食と和食からセレクト出来ます。

和食って、一体何杯ご飯を食べさせようとしているのかw
20150221_DSCN3705.jpg

洋食も、ボリューミー。
20150221_DSCN3704.jpg

あー、沢山食べました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

越後湯沢の宿 松泉閣 花月 「立(tachi)」のお部屋

2015年2月21日(土)

もしかしたら、今シーズン最後のお泊りスキーかな?
越後湯沢の松泉閣 花月さんに泊まりました。

このお宿の5Fにある、「待ち月」。
全てのお部屋に専用の露天風呂がついてます。
全部で5部屋あって、「更(sara)」「寝(ne)」には泊まったことがあるので、今年は「立(tachi)」。
94㎡って、我が家より広いw

お部屋に入ると、広ーい廊下。
20150221_DSCN3695.jpg

手前右手に、これまた広い寝室。
20150221_DSCN3694.jpg

寝室にも寛げるリビング付き。暖かい季節だと、テラスも気持ち良さそう。
20150221_DSCN3691.jpg

明るいメインのリビング。夕朝食は、ここで用意してくれます。
右奥の2畳くらいのスペースが妙に居心地良かったです。
20150221_DSCN3690.jpg

部屋付きの半露店風呂は、石造り。
開閉式の窓なので、その時の気分次第で、フルオープンにしたり、閉じたり出来ます。
お隣のスキー場を見ながらのお風呂を楽しみました。
20150221_DSCN3692.jpg

スキーの後には、もちろんこれ。これもお部屋についているので、独占。
20150221_4DSCN3707.jpg

このお部屋は、定員6名なので、家族で楽しめますね。
次回は、まだ泊まっていない、残り2部屋からセレクト出来ると良いなー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ボンスニで焼き肉

2015年2月7日(土)

今回のソウルでの焼き肉は、明洞に到着直後に、友人からお奨め~って連絡が入ったお店。
友人曰く、「数年前に、CAさんに教えてもらったんだー」ですって。
うんうん、鼻の下延ばして聞いている姿が目に浮かぶよ。 ※あ、この友人は♂です。

ロッテヤング館の地下から、地下通路で道路の逆側に渡って地上に出たら、割とすぐなので、ホテルからの立地はかなり良かったです。

ボンスニという名前。
日本語の分かる店員さんが、外に立ってらして、スムーズにお店に案内してもらいました。
20150207_DSC_0056.jpg

お店の中の店員さんは、案内してくれた人ほどは日本語は通じないけど、メニューがばっちり日本語併記なので、注文には困りません。
20150207_DSC_0052.jpg

ソウルの焼肉屋さんは、注文しなくても、お野菜系の小鉢を沢山出してくれます。
甘かったり、酸っぱかったりと、お肉に良く合う味付けです。
20150207_DSC_0045.jpg

ここも、ちゃんと炭火で、お店の方が丁度良い焼き具合に焼いてくれます。
私は、どこにいっても、骨付きカルビは外せない♪
20150207_DSC_0051.jpg

次回は、どこの焼肉屋さんにしよーかなー
6月に、また行く予定なのです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

またまた明洞餃子

2015年2月7日(土)

もう、定番ですが、昼餉は明洞餃子。
13時くらいで、混んでんだろうなーと思ったら、意外や意外、外には並んでない。
扉の中は、まあ30人位かな?
だけど、10分位で着席。
着席して、注文したら、そこでお金を払っちゃいます。

あ、あれ?マンドゥが、8,000ウォンだったのが、10,000ウォンに値上がってる。
20150207_DSCN3679.jpg

カルグクス、この季節は特に美味しいーー
ちゅるるん~ 糖質オフダイエット中だけど、ちょっとお休み。
20150207_DSC_0042.jpg

値上がりしたマンドゥ。でも、美味しいから、頼んじゃう。
いつも、子ががつがつ食べちゃう。
20150207_DSC_0041.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

THE WESTIN CHOSUN

2015年2月7日(土)

5ヶ月ぶりのソウル。
結局、今回もTHE WESTIN CHOSUNにお泊り。
今回は、角部屋で明るいー
20150207_DSCN3686.jpg

20150207_DSCN3680.jpg

ここは、スリッパも備え付け有。
20150207_DSCN3681.jpg

エスプレッソマシンも有。
20150207_DSCN3684.jpg

ソウルは厳しい寒さなので、屋外リンクも盛況。
20150207_DSCN3682.jpg

ここのお気に入りは、ラウンジのクロワッサン。
サクサクパリパリ~
20150207_DSC_0060.jpg

地下のワインバーに驚きのワインがありました。
シャトーペトリュス 14,850,000ウォン! 日本円で150万円位。
20150207_DSCN3688.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

軽井沢プリンスホテル イースト

2015年1月31日(土)

今年も1月最後の週末は、軽井沢プリンスのスキー場で過ごします。
今回は、とっても天気が良くて、画像も明るいです。
20150131_DSCN3594.jpg

いつもながら、週末の軽井沢プリンスホテルのスキー場は、混み混みなので、パラレルコースかアリエスカコースをメインに滑ります。
これは、パラレルコース。
20150131_DSCN3613.jpg

お昼時も、イースト付近は混んでいるので、初日は東京駅でパンを買っていって、アリエスカの無料休憩所で食べました。

これ、綺麗でしょー
軽井沢、雪は少ないけど、冷え込むので、樹木が氷に覆われて、太陽の光できらきらと光ってました。
20150131_DSCN3607.jpg

お部屋は、イーストのファミリールーム。
20150131_DSCN3674.jpg

イーストには、スパがあるので、スパ用の服とスリッパも備え付けです。
ただ、この服、むっちゃ静電気を帯びやすいので、静電気体質の方は要注意です。
20150131_DSCN3676.jpg

浴衣もあります。
20150131_DSCN3677.jpg

そして、翌日は、空いている早朝ゲレンデ狙いのため、プリンスホテル内の売店においてある、ランチパックを前夜に購入しておいて、優雅なホテルの朝とは無縁な朝餉でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース 18回目

2015年1月18日(日)

娘っち、ABC Cooking Studioパンコース、18回目。

今回のお題は、「グラハムリング」。
レーズンとレモンピールが入った、大人のお惣菜パンです。
20150118_DSCN3672.jpg

20150118_DSCN3673.jpg

子は自ら選んでは食べないであろう感じですが、自分で作ったとあって、ぺろりと1個平らげてました。
私も、美味しく食しました。

1月末で、契約期間が終了するのですが、継続したいとの事なので、6か月追加しブレッド基礎コース終了まで続ける事にしました。

まだまだこれからも美味しいパン、宜しくね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

小樽 三角市場で海鮮丼、と、おまけのラーメン

2015年1月12日(月)

ニセコでスキーを楽しんで、千歳空港に向かう途中、小樽で乗り換えしつつ、ちょっと寄り道。
目的は、小樽駅から徒歩1分の三角市場で、海鮮丼を楽しむため♪

市場に入ると、複数のイートインがあって、悩んだ結果、お好み丼に出来るところをチョイス。
白ごはんか酢飯の上に、自分の好みの海鮮を3種類選べました。

父さんは、えびとほたてと蟹をセレクト。
子は、いくらといくらとまぐろ。
私は、えびとウニと蟹。
やっぱり美味しいわー
20150112_DSCN3587.jpg

JR小樽駅のロータリーからは、日本海がどどーんと見えます。
20150112_DSCN3588.jpg

小樽から、千歳空港まではエアポートライナーで1時間10分位。
エアポートライナーは、Uシートという指定席が1車両だけありますが、お休みの日だとあっという間になくなりますね。
これは、エアポートライナーから撮影の、荒ぶる日本海。
20150112_DSCN3590.jpg

●おまけは、千歳空港の北海道ラーメン道場にある「旭川ラーメン梅光軒」で食したラーメン

醤油ラーメンに、
20150112_PIC0006D8.jpg

味噌ラーメン
20150112_DSCN3592.jpg

いやー、食べた食べた。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

Niseko Village

2015年1月10日(土)

今年、ニセコビレッジには、「ショッピング&ダイニングエリア」なるものがオープンしていました。
ヒルトンホテルから徒歩で直ぐ、あと、スキーやボードで滑り降りてきて直接アクセスできる、好立地なところに、飲食店、ちょっとした雑貨屋さんが入っていました。
20150110_DSCN3580.jpg

我が家は、ビレッジパティスリーのアップルパイが気に入ったので、昼間の休憩時に2回ほど通いました。
美味しかったー(アップルパイの画像は無しw)。
20150110_DSCN3554.jpg

滞在した3日間、とにかくしんしんと雪は降り続けたけど、風はそんなには強くなかったので、ゴンドラも稼働していました。
ひらふ側にも簡単に移動できて、かなり広い範囲を滑れて満足です。
雪質も文句なく、とにかくリフトやゴンドラが空いているので、ストレス無しで滑れるのが最高ですね。
20150110_DSCN3564.jpg

とにかく、雪がふるふるふる。
20150110_DSCN3562.jpg

もっと、ゆっくりしたかったなー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

Hilton Niseko Village

205年1月10日(土)

今回の北海道スキーは、ニセコビレッジ。
札幌から小樽経由で倶知安までJRで移動。
札幌から小樽まで普通で50分位、小樽から倶知安まで同じく普通で1時間15分程度。
倶知安駅に、汽車到着時刻に合わせ、シャトルバスが運行しているので、それでホテルへ。

お宿は、Hilton Niseko Village
2年前のお正月に来た時は、毎日天気が悪くゴンドラに乗れない状況だったのが蘇る。

デラックスツインにエクストラベッドを入れて頂く。
スキーで荷物が多いことを考えると、ちょっと、手狭かな?
20150110_DSCN3651.jpg

20150110_DSCN3652.jpg

東山温泉の大浴場付きなので、浴衣もあります。

ホテルに入って、すぐにあるバー&ラウンジ ザ・フレイムのお酒が飾ってある棚。
お酒の瓶が倒れないかと、いつもドキドキ。
20150110_DSCN3668.jpg

天井から吊るされている、これはストーブなの? 大きくて圧倒されます。
20150110_DSCN3669.jpg


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR