

ろくろ体験 at.小田原

2014年11月16日(日)

手びねりや絵付けは、何度か経験あったのだけど、初めてろくろ体験をしてみました。
最初に、全体の流れを説明をしてもらうのだけど、もういっぱいいっぱい(汗)。

まず、土をテチーンテチーンって叩いて、山みたいにします。
そして、その土の芯だしをするのですが、これがなかなか上手くいかず、先生の手を借りました。

その後は、作りたいものを伝えて、先生のアドバイスを受けながら成形。
私みたいに、指の短い人には、ビアグラスの様な高さのあるものは結構大変でした。
やはり、小鉢の様なものが、初心者には作りやすいですね。
20141116‗DSCN3578

これは、父さん作のビアグラス、お茶碗、小鉢。
20141116‗DSCN3572

子は、お湯のみ、お湯のみ、小鉢。
20141116_DSCN3573.jpg

私は、ビアグラスに、小鉢、小鉢。
土いじりをしているときは、とにかく集中する必要があるので、まったく他の事を忘れてしまいますね。
20141116_DSCN3574.jpg

色付けと焼きは先生にお願いして、約1か月後に出来上がりです。
楽しみ~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ヒルトン小田原リゾート&スパ リニューアルしたお部屋

2014年11月16日(日)

子のオープンスクールが土曜にあり、その振休が月曜だったので、それを利用して、日曜泊で小田原に行きました。
去年も、このタイミングで来たっけね。

今回は、リニューアルした6Fのお部屋をセレクトしました。
ツインルームの角部屋。
20141116_DSCN3556.jpg

やはり、リニューアルしたてだと、なんだかぴかぴかって感じです。
このソファには、LAN端子やら、電源やらが接続できる様になっていて、なかなかに便利でした。
20141116_DSCN3558.jpg

ウェルカムデザートはクッキー。
プールの後とかに丁度良くmgmg。
20141116_DSCN3559.jpg

お部屋からの眺めは、相変わらず良いですな。
天気も良く癒されます。
20141116_DSCN3560.jpg



テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

中城城跡

2014年11月3日(月)

沖縄最終日は、ゆっくりとホテルをチェックアウトして、無理のない行程を取りました。
お初の、中城城跡。
あんまり期待していなかったのですが、それを裏切る感じで素晴らしかったです。
20141103_DSCN3535.jpg

なんだか、ラピュタの世界です。
20141103_DSCN3538.jpg

建物のラインが美しいんですよね。
20141103_DSCN3540.jpg

流線形と石垣のバランスが絶妙です。
20141103_DSCN3542.jpg

その石垣から見える、空と海が、また素晴らしいーーー
20141103_DSCN3541.jpg

実は、夜は夜で、期間限定で、ライトアップしていたらしいのですが、飲んでしまって車出せなかったのです(´・ω・`)

これは、おまけです。中城城跡の入り口に、子猫がたくさんいました。
我が子は、連れて帰りたがってましたが、ここがお家なんだからとなだめました。
でも、私も連れ去りたい衝動にかられました(^^♪
20141103_DSCN3530.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

まったり沖縄の風景

2014年11月2日(日)

今回の沖縄で撮った、まったりな風景の一部です。

これはツリーハウス。いつもは、子供たちがわさわさと登ってるのですが、お昼時だったからか、誰もいない貴重な時間帯でした。
20141102_DSCN3484.jpg

石垣のある風景は、そこだけ時間がゆっくりしてるように思えます。
20141102_DSCN3485.jpg

11月でも、この空。
20141102_DSCN3486.jpg

猫さんも、まったり。無防備ですなー
20141102_DSCN3487.jpg

この色味のハイビスカス、好きなの。
20141102_DSCN3488.jpg

南の島の夕焼けは、様になって良いな~
20141101_DSCN3472.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

謝名亭でソーキソバ

2014年11月2日(日)

沖縄2日目は、子のリクエスト。むら咲村で、手作り体験。
流石に3回目ともなると、何を作るか結構悩んでました。
貝殻を使ったフォトフレームに落ち着いてましたけどね。

昼餉を、むら咲村に隣接してる「謝名亭」で取りました。
20141102_DSCN3498.jpg

20141102_DSCN3497.jpg

やっぱり、ソーキソバ。
20141102_DSCN3493.jpg

こちらは、子が頼んだ豚カツです。
20141102_DSCN3494.jpg

外には、このお店の看板やぎも居ます。
20141102_DSCN3495.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

HILTON 沖縄北谷Resort 2

2014年11月1日(土)

今回はこの季節だけに諦めていたお外プールだったのですが、実は可能な暑さでしたよ。
派手な感じはないけど、気の効いた配置になってます。

深さ10㎝!という、本当におちびさん向けの浅さのプール。これは、なかなか見ないですね。
201411011_DSCN3514.jpg

未就学児から小学生、はたまた大人(事実、家の父さん滑ってたw)まで楽しめるスライダーもあります。
20141101_DSCN3507.jpg

おちびさん用のすべり台も備えてます。
20141101_DSCN3511.jpg

一方、大人向けのプールは別にあります。
20141101_DSCN3508.jpg

途中で肌寒くなってきて、みんな撤収しました。
20141101_DSCN3509.jpg

上から見た、子供用プール。
20141101_DSCN3516.jpg

こちらは、大人用プール。
20141101_DSCN3517.jpg

建物は、波打つ感じの外観。
20141101_DSCN3504.jpg

ロビーは、大きい窓からさんさんと太陽が降り注ぎます。
20141101_DSCN3503.jpg


また、ゆっくりと堪能したいです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ヒルトン小田原リゾート&スパ 散策

2014年11月16日(日)

ヒルトン小田原リゾート内を散策です。
屋外のテニスコートや、パターゴルフのコースなんかがあるので、ぷらぷらと散歩するのに丁度良い広さです。
20141116_DSCN3587.jpg

すっかりと秋な景色です。
20141116_DSCN3591.jpg

ロビーは、既にクリスマス仕様になっています。
20141116_DSCN3582.jpg

沢山のサンタさんが出迎えてくれますよ。
20141116_DSCN3583.jpg

スパ施設、上から見るとこんな感じ。
20141116_DSCN3594.jpg

中から見ると、こんな感じ。
20141116‗DSCN3584

プールを選べば浮き輪も使えますし、ビニールプールも用意してあるので、ある程度小さいお子さんでも楽しめそうですよ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

HILTON 沖縄北谷Resort 1

2014年11月1日(土)

今回のお宿は、今年の7月にオープンしたHILTON沖縄北谷RESORT。
出来立て~って感じで、何もかもが新しい。
20141101_DSCN3520.jpg

お部屋は、オーシャンビューのツインルームです。
201411001_DSCN3462.jpg

20141101_DSCN3466.jpg

白基調に青が効いてる爽やかなお部屋。
長期滞在によさげに、テレビに外部からの入力系端子が指し易くなっていて、便利そうです。
20141101‗DSCN3463

日本人好みに、トイレと浴室が分かれています。
浴室のシャワーは、天井からのとハンドシャワーと両方あって、とっても使いやすい。
浴槽は、浅すぎず、広すぎずで、私は好きな感じ。
20141101_DSCN3465.jpg

洗面台の水色のタイルが、爽やか~
20141101_DSCN3464.jpg

今回は、ラウンジが使用自由なお部屋だったので、このラウンジにはお世話になりました。
20141101_DSCN3477.jpg


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

しむじょうでソーキソバ

2014年11月1日(土)

今年の沖縄は、お初に晩秋に来てみました。
千葉ではコートを使い出した季節ですが、こちらは夏。
行った頃、ちょうど暑さがぶり返したとかで、毎日28度くらいまで気温が上がってました。

今回の1杯目のソーキソバは、那覇の「しむじょう」。
古民家で、蚊取り線香の懐かしい香り。
古民家風じゃなくて、本当の古民家で、国の文化財指定を受けているみたい。
20141101‗01

中の雰囲気もとっても素敵。
20141101_DSCN3457.jpg

縁側から見える庭も、まったりと良い感じ。
20141101_DSCN3453.jpg

メニューは、ソーキソバ、3枚肉そば、ジューシーやゆし豆腐なんかが揃ってます。
20141101_DSCN3456.jpg

私はソーキソバ。かつお出汁がよく効いてます。ソーキもとっても柔らかく、ほろほろって感じ。
紅ショウガでなく、自家製の酢生姜がついてきます。
20141101_DSCN3452.jpg

子は、3枚豚煮丼。やっぱり、お肉がとっても柔らかい。
20141101_DSCN3455.jpg

そうそう、ここはちょっと高台にあるのですが、到着するまでに狭い道だったりして、本当にこっちであってるのかなーって心配になります。
あと、高台なだけに、風がとっても気持ち良いですよ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
