

ABC Cooking Studioパンコース 14回目

2014年10月26日(日)

娘っち、ABC Cooking Studioパンコース 14回目のお題は、「ピザ」。

トマトソースとホワイトソースのハーフ&ハーフ。
ちゃんとソースも自分で作ったんですって。

随分と、綺麗な円形になっているなーと思ったら、実は成形は先生に手伝ってもらったんだって。
どうりでねw

ですが、ふっくらとした食感と、食事にちょうど良い塩加減の味は、流石でした。
20141026_063.jpg


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

西湖でお初のお泊りキャンプ

2014年10月19日(日)

私と子は、人生お初のお泊りキャンプです。
父さんは、若かりし頃経験ありみたいだけど、随分と久し振りだったみたい。

西湖の、PICAです。
今回使ったのは、個別の電源サイトという仕様です。
20141019_053.jpg

翌日が平日の日曜泊なのに、8サイト中6サイト埋まってました。
ここは、13時チェックインで12時チェックアウトということなので、ゆっくり出来そうです。

14時頃到着し、設置手順書をガン見しながら、父さんと二人で1時間半かかり、テントとヘキサタープを設営。
あ、今回は、手ぶらセットをレンタルしました。
テント、ヘキサタープ、マット、シェラフ、椅子、テーブル、2バーナーコンロ、ランタン、お鍋セットをレンタル。
13,000円位だったので、最初は借りるで充分ですね。
20141019_033.jpg

20141019_034.jpg

周りの方々は、随分とキャンプに手慣れた方々で、さくさくと2ルームテントなんかを設営されていました。
あの2ルームテントって、凄く良さそうですね。
父さんと子が、うっとりと見とれてました。

手慣れていないので、色々時間がかかるかと思い、16時半頃には夕餉に着手したのですが、これが想定外に手際よく出来てしまい、17時過ぎには完成。
けど、17時過ぎでも、もう薄暗いので、テーブルにランタン点けて夕餉にしちゃいました。
初心者なので、簡単にカレーにしましたが、美味しかったです。
20141019_037.jpg

昼間は暖かったのに、急に寒くなってしまいました。
焚火でしのいでましたが、19時頃にはテント内に避難。
テント内で、UNOやトランプ、アルゴを楽しみました。
夜の空は満点の星で、すごーく素敵でした。

夜はですね、暴走族の爆音で起こされたり、暑かったりと、安眠ってわけにはいきませんでしたね。
朝も、カラスの声で起こされちゃいました。
ですが、朝の西湖は、とにかく素敵でした。

朝も、トーストにスクランブルエッグにベーコンという簡単なものでしたが、お外で食べると、また違った美味しさがありますね。
あ、そうそう、今回の荷物で忘れたなーと思ったものの一つが、保温ポット。
これは、有った方が便利そうですね。
20141019_038.jpg

20141019_040.jpg

テント内のレイアウトは、全て子が整えてくれましたが、気持ち良い空間でした。
テントから見える景色は、すっかり秋です。
20141019_052.jpg

紅葉も色づきはじめてました。
20141019_041.jpg

撤収は早めに出来たので、ゆっくりとお片づけして、お散歩して、とても贅沢な時間を過ごせました
次回のキャンプがあるかどうかは、今のところ不明ですが、良い経験でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

西湖でヒメマス釣り

2014年10月19日(日)

友人ファミリーと西湖にヒメマス釣りに出かけました。
ちょっと出遅れてしまって、釣りスタートは8時過ぎ。
なんだか、霧がかかっていて、幻想的。
20141019_026.jpg

思ったより暖かったのと、風が殆どなかったので、釣りはし易かったのだけど、まったくあたりも来ずタイトな釣りになってしまいました。
10時頃には、すっかり霧も晴れて、穏やかなボート遊び状態(笑)。
20141019_030.jpg

結局、釣れたのは、父さん一人で釣果1匹。
なんだけど、今まででは一番大きいサイズでした。
20141019_031.jpg

この日、このまま西湖のほとりでキャンプを予定していたので、友人ファミリーに持ち帰ってもらいました。
美味しかったかなー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ザ・プリンス軽井沢

2014年10月12日(日)

千葉がまだまだ半袖だったので、薄手の長袖で軽井沢に乗り込んだら、さっむー。
お陰で、ちょっと紅葉が始まっていた。
20141012_016.jpg

20141012_022.jpg

今回のお宿は、「ザ・プリンス軽井沢」。
スキーシーズンは、ゲレンデまでのアクセスが悪く、なかなか泊まるチャンスがなかったのよね。
他のプリンスより、ホスピタリティが良い感じ。ゆったりとした時間が流れています。
20141012_021.jpg

フロント階が2階で、今回のお部屋は1階なんだけど、なんと、廊下が屋外!
これは、冬には来たくないかも。2階と3階は、内廊下でした。
20141012_020.jpg

ガーデンビューなので、景色は素敵。
20141012_012.jpg

お部屋は40㎡って事だったけど、狭く感じる。
20141012_010.jpg

それも、その筈。外廊下からメインのお部屋までのこのスペースも入っての広さだからね。
20141012_018.jpg

このスペースには、シンクと冷蔵庫。ただ、コンロはなく、微妙なスペース。
20141012_019.jpg

ラウンジはライブラリー付きで、凄いゆっくり出来るし、人が少なめで静か。
大人にとっては、なかなか良いお宿ですが、メインダイニングがフレンチ1か所だけで、キッズスペースなんかもないので、小さいお子様連れのファミリーには、お薦めできないかなー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

手賀の丘公園でBBQ

2014年9月28日(日)

冷蔵庫に、焼き肉用豚バラが鎮座していたから、思い立ってBBQへ。
以前は、我孫子に住んでたので、子が小さい頃は良く遊びに行った、手賀の丘公園。
20140928_012.jpg

BBQは、実は始めて。
事前に予約は不要で、当日、事務所に行って自動販売機でBBQ場使用券を購入して、窓口で名前と連絡先を書くだけ。
場所の指定もされないので、早いもの勝ちで好きな場所を確保する感じ。
20140928_014.jpg

9時過ぎに到着した時は、まだぱらぱらとしか人はいなかったので、平たいエリアを確保。
天気が良くて、気持ち良い~
もう、栗が落ちてたりして、すっかり秋ですな。
20140928_015.jpg

昼餉にはまだまだ早いので、園内を散歩。
夏のみやっているじゃぶじゃぶ池は、夏鳥が立ち寄るらしく、カメラマンが沢山陣取っていました。
残念ながら、展望台は使用禁止になってました。子は小さい頃、ここで遊ぶのが好きだったのに。
20140928_025.jpg

アスレチックが充実しています。
20140928_024.jpg

恐竜の滑り台は小さい子に大人気。
20140928_026.jpg

1時間位ぶらぶらして、BBQエリアに戻り、火をおこしてBBQスタート。
20140928_030.jpg

20140928_031.jpg

あんまりにも楽しかったので、つい、うっかり、人生初のお泊りキャンプを予約しちゃいました♡

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
