ABC Cooking Studioパンコース 12回目

2014年8月20日(水)

娘っち、ABC Cooking Studio12回目のお題は、「モンブラン」。
本人としては、トッピングしたマロンクリームが、絞り金から上手くひねり出せずにぶつ切りになった事を悔いてました。
20140820_026.jpg

ですが、味的には、まったく問題なく、程よい甘さで、柔らかく美味しかったです。
20140820_027.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

本庄うなぎ屋

2014年8月13日(水)

今年の土用の丑の日に食べた鰻があんまりに残念だったので、帰省したら鰻食べよーって思ってました。

佐賀市内にある、「本庄うなぎ屋」。
到着したのは、13時頃だったんだけど40分待ちとな。
20140813_163.jpg

全てだったのかは不明だけど、個室に通されました。これは気楽だわ。
20140813_165.jpg

私はひつまぶし。これでもかってくらい鰻が入ってましたが、ぺろりと平らげました♡
20140813_168.jpg

父さんは、本当はうな重にしたかったみたいだけど、ここはせいろが売りだったので、せいろにチャレンジ。
20140813_169.jpg

子はうな丼で、鰻は食べずに、たれでご飯を食べてました(笑)

せいろと、うな丼では、鰻がまったく違っていて、せいろは柔らかく上品。
うな丼は、香ばしいー
父さん的には、うな丼の方が好みだったって。
私は、どちらもOK!

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

佐賀城本丸歴史館

2014年8月13日(水)

実は、お初の佐賀城跡。
昨日、武雄の宇宙科学館で見つけたチラシで、楽しげなイベントの紹介がされていたので、来てみました。

佐賀城跡というだけあって、建造物で残っているのは、鯱の門と続櫓位なのかな?
20140813_152.jpg

よって、こちらの本丸は、10年位前に復元されたもの。
なんと、無料で入れちゃいます。
20140813_153.jpg

中に入ると涼しいー 広ーい。
20140813_162.jpg

本丸は、全て復元しているわけではないので、外には何があったか線引きされてました(この画像は違いますが)。
20140813_158.jpg

夏休み中は、色んなイベントが催されています。
「クイズラリー」「紙芝居」「夜の本丸探検」「投扇子」等々。
全て、無料なのです。ちなみに、駐車場も無料でした。お得すぎる。

これは、「扇子作り」。子もしっかり体験。
20140813_154.jpg

「巨大なすごろく」は、大きいさいころを振って、自分がコマとなって進んでいきます。
ちょうど空いている時間帯だったので、親子で2回も楽しみました。
20140813_156.jpg

いやー、こんなところがあったんだね。知らなかったよ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

有明海でハゼ釣り

2014年8月12日(火)

実家から車で10分弱のところにある、有明海の漁港でハゼ釣りに興じました。
IMG_20140812_062143.jpg

餌は、釣り具屋さんは「あおむし」って言ってたけど、いそめに似た感じのにょろにょろしたやつ。

実は、昨夕も1時間半位粘ったんだけど、その時は子が1匹釣ったのみ。
今日は、平日早朝で、他に釣り人の姿もないので、気兼ねなく釣りますよー

子は、父さんに餌をつけてもらって、ぴょーーーんっと海に餌を投げたら、1投目でいきなり釣り上げます。
父さんは、自分の竿に餌をつける隙もなく、また子のしかけに餌をつけてます。

ところが、父さんが自分の竿に餌をつけている間に、子はまたしても2匹目を釣り上げてしまいました(笑)。
20140812_116.jpg

そうこうしている内に、私も釣り上げてしまい、まったく釣りに集中できない父さんが気の毒だったので、私の父登場。
子のしかけへの餌つけを私の父がやり、釣り上げた魚を私が針から外すという協力体制で、父さんはようやく自分の釣りに集中。

ですが、結果は、子は6匹、私は3匹、父さんは釣果無しで終了。
いいところ無しで終わってしまった、釣り歴ウン十年の父さんでした。
ですが、あたりは沢山あったので、凄く楽しかったです。

これは、おまけのむつごろう。
20140812_054.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

佐賀県立 宇宙科学館

2014年8月12日(火)

佐賀に帰省すると、結構来てしまう、武雄にある我が子のお気に入りの宇宙科学館。
今回は、子のキャリア研修が目的での帰省だったので、行けるか微妙だったのだけど、行けたら行きたいーってずっと言ってたっけ。

朝9時15分オープンで、9時半位に駐車場着で第1駐車場げと。
夏休みの自由研究のネタにもなるらしく、小学生が沢山。

科学のおもちゃ館を一人で満喫する小6女子。
リニアモーターカーに乗ったり、フライトシミュレーター体験とか、静電気起こしたりと、楽しそうですなー

プラネタリウムでは、まさかの機械トラブルにより、無期限の次回招待券を頂きました。

宇宙発見ゾーンで、宇宙トレーナーを体験したのは、子ではなく私。
見た目以上にハードでしたが、トレーニングで鍛えた私の腕の筋肉が凄すぎるw
20140812_138.jpg

20140812_139.jpg

他にも、佐賀発見ゾーンやら、昼間でも晴れていたら星が見れる天文台やら、小学生にはお薦めの場所ですー

あ、そうそう、お薦めしておきながら、残念なことに、
2014年9月1日~2015年4月中旬まで、耐震工事のため臨時休館となるみたいなので、要注意です。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース 11回目

2014年8月4日(月)

娘っち、ABC Cookng Studio パンコース11回目のお題は、「トマトオリーブ」。

今回もとっても形が良くて、お店に置いてあるパンみたい。
20140804_012.jpg

中に、刻んだオリーブとベーコンが入っていて、ガーリックの香りが効いてる大人なパンです。
ワインとか合いそうですな。
20140804_017.jpg


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース 10回目

2014年7月29日(火)

娘っち、ABC Cookng Studio パンコース10回目のお題は、「セサミ抹茶」。
今までの中でさいこーに形が良い。
20140729_019.jpg

中身は、黒すりごま・アーモンドパウダー・バター・卵なんだって。
凝ってますなー

何気に、1個欠けてる感じの詰め方。
レッスン会場で、あんまりにも美味しそうだったから、1個つまみ食いしたんだって(笑)
20140729_018.jpg

勿論、形だけじゃなく、ふんわりとした食感と、抹茶の風味がとても美味しかったです。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studio パンコース9回目

2014年7月24日(木)

娘っち、ABC Cooking Studio パンコース9回目のお題は、「食パン」。
ちょっと久し振りだったのですが、とても形良く美味しく出来ていました。
20140724_065.jpg

ふわふわ、しっとり~
20140724_066.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

函館元町周辺散策とおまけ

2014年7月21日(月)

函館3日目、今日が一番良い天気になりました。
今日は、「函館観光と言えば」の元町付近をぷらぷら。

カトリック元町教会。
中に入ると、両の壁に、イエス・キリストが磔となるまでの道筋が、絵と簡単な説明書き貼ってあり、子は、見入ってました。
20140720_051.jpg

20140720_047.jpg

これは、CMやドラマに良く出てくる坂。多くの人が写真撮影していましたが、普通に車が通る道なので、注意しないとね。
天気が良いと、映えますねー
20140721_050.jpg

これは、元町からはちょっと離れますが、大門にこんなのあったのねー
今まで気付かなかった。
20140721_052.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR