薔薇を育てる 7

2014年5月17日(土)

我が家のチャールストン。続々とお花を咲かせてますよ。
20140517_015.jpg

中心部の黄色い部分の面積が広いのや、ほぼ真っ赤のや、1つ1つ個性があって楽しい。
20140517_016.jpg

花を楽しんだ後は、追肥をあげて、枝を剪定しないとね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

薔薇を育てる 6

2014年5月13日(火)

わずか3日前に、「おー、蕾が大きくなってきた」なんて、悠長な事を言っていたら、急に咲きました、チャールストン。
20140513_012.jpg

真ん中あたりが、黄色っぽく縁が強いオレンジ色で、ミニ薔薇とは迫力が違いますねー
20140513_013.jpg

蕾も続々と出てきているから、まだまだ楽しめそうです。
20140514_014.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

薔薇を育てる 5

2014年5月10日(土)

4月になって、急にわさわさと育ち始めたチャールストン。
4月末に青い蕾が出てきたんだけど、5月になったら更に膨らんできました。
20140505_065.jpg

ほらほら、こんなに色も見えてきましたよ。
20140510_064.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

有明海の干潟

2014年5月6日(火)

2年振りの実家への帰省。
帰省すると必ず有明海の干潟を見に来ます。
奥に見えるのは太良岳。
20140505_056.jpg

The 漁港って感じ。
20140505_057.jpg

むつごろう。以前はもっと沢山いたイメージなんだけどなー
20140505_063.jpg

これは、、、 青鷺? 
20140505_060.jpg

田んぼじゃないよ、海なんだよー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

吉野ヶ里歴史公園②

2014年5月5日(月)

吉野ヶ里歴史公園で、子が「勾玉作り」にチャレンジしました。
200円という破格の安さ♡
左側の消しゴムの様なものからスタート。
右側のがサンプルです。
消しゴムみたいのに、鉛筆でアウトラインを書いて、
20140505_021.jpg

ひたすら中央の石の端っこで削るべし。
20140505_022.jpg

1時間位削って、角Rも取って、最後に勾玉を水につけて、耐水ペーパーで磨きます。
仕上がりは、こんな感じ。
20140505_027.jpg

あと、とっても広い広場は、子供たちのパラダイス。
とてつもなく長い遊具や、
20140505_032.jpg

長いローラー滑り台。
20140505_033.jpg

自然もいっぱいで、笹舟なんか作ったんだけど、実は子は作り方を知らなくてびっくり。
そうかー、こういう遊びをあまりしていないのね
よし、積極的にこういう遊びもしなきゃね。
20140505_038.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

吉野ヶ里歴史公園①

2014年5月5日(月)

佐賀育ちでありながら、お初の吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。
行く前のイメージは、ででーんっと、復元された環濠集落だけがあるイメージだったのだけど、実は色んな体験コーナーとか、歴史館とか、子供が喜びそうなプレイゾーンからなる、大規模な公園でした。

園内に入ると、「ひみか君」が出迎えてくれます。
20140505_013.jpg

ちょっと遠目から復元された環濠集落を。
園内、かなーり広いので、端から端を歩くのは、結構大変。
シャトルバスがあるので、ちょっと遠いところに行くにはそれが便利。
20140505_016.jpg

墳丘墓内、なんと写真撮影可でした。
甕棺を、透明な床から見学出来たのですが、写真撮るのを忘れちゃいました。
20140505_023.jpg

まつりごとが行われたというエリアで、祭壇やら、やぐらやらが点在しています。
20140505_028.jpg

複数の村が復元されていて、もろ直射日光を浴びるので、うーん、夏には厳しいかも。
20150505_025.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

赤レンガ倉庫で、名探偵コナン展

2014年4月27日(日)

子が大好きな名探偵コナン。アニメ化20周年なんですってね。
赤レンガ倉庫で、名探偵コナン展をやっていたんで、足を延ばしてみました。
20140402_017.jpg

ところが、チケットを買った時点で気付いたのですが、、、
なんと、3時間待ちとな(驚き!)
とぐろを巻いた様な長い列、列、列。

まずは、海側から並び、
20140427_013.jpg

ビアーフェスタやってる建物脇でも並び、
20140427_014.jpg

更には、建物の3階に上がってからも廊下で並び、
20140402_018.jpg

実際に、展示室に入ったのは並び始めて4時間。
いやー、並ぶのが苦手な我が家メンバーがよくぞ最後まで粘りましたよ。

展示室内もむっちゃ混んでましたが、渡されたヒントで実際に謎解きをするのは、そこそこ難しく面白かったです。
もうちょっと、ゆっくりと見たかったのが本音ですが、子は喜んでくれたので、良しとしますか。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

薔薇を育てる 4

2014年4月27日(日)

我が家にチャールストンがやってきて半年。
冬の間は、あまり動きがなかったけど、4月に入ったら一気にわさわさと新しい葉っぱが出てきました。
20140402_012.jpg

新しい葉っぱは、とても柔らかくて儚げ。
20140402_010.jpg

そして、これは、蕾だぁ。
20140402_011.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ワイキキでのお食事 ~The Cheese Cake Factory~

2014年4月2日(水)

ワイキキでのお食事を、もう1か所ご紹介。

前回来た時も、お昼も夜も結構列をなしていたので、入らなかった「The Cheese Cake Factory」。
ロイヤル・ハワイアン・センターの1F。
昼餉にはちょっと遅い14時くらいに行ったら、すんなり入れました。

20140402_193.jpg

ボリューミーなボロネーゼには、チーズをたっぷり。
20140402_DSC_1027.jpg

ロコモコは、卵とろとろ。
20140402_DSC_1028.jpg

これが、The Cheese Cake Factory鉄板のチーズケーキ。
甘すぎず、程よいこってり感。
20140402_DSC_1029.jpg

ボリュームの割にリーズナブルでした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ワイキキでのお食事 ~Chuck's Cellar~

2014年4月2日(水)

ワイキキでの食事ですが、なんでも揃ってますが、今回は2か所ほどご紹介。

1か所目は、友人に教えてもらった、「Chuck's Cellar」。
キングス・ビレッジ・ショッピングセンター近くの、オハナ ワイキキ イースト ホテルの地下にあるステーキ&シーフードの
お店です。
予約不可なので、夕方の開店を狙って行きました。
20140402_165.jpg

店内は薄暗く、暖かな照明。生ピアノが流れて、雰囲気良いです。
20140402_164.jpg

私は、友人お薦めのプライムリブ。柔らかくて、初めて食べる感じの食感。
海老もプリプリでした。
20140402_163.jpg

父さんは、どこに行ってもフィレ。
20140402_162.jpg

サラダバーとスープもついていてお腹いっぱい♪

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ダイアモンドヘッドを内側から見ると

2014年4月2日(水)

ワイキキでは、特に予定が無かったので、ショッピングモール覗いたり、プールにつかったり、、、
時間を持て余したので、ワイキキトローリーでぶらりとお出掛け。

DFSからグリーンラインに乗って、モアナサーフライダーの前~ホノルル水族館を通り海を見ながら登って行きます。
20140402_175.jpg

この辺りの、海風が気持ち良いのだ。
20140402_181.jpg

高級住宅街を通り抜け、カハラモールで停車。
人の降り乗りがあって、再度出発。

ワイキキビーチ辺りとは異なり、横長の景色を眺めてるうちに、ダイヤモンドヘッドの内側に到着。
入り口で、US$1を支払い、公園内へ。
しっかりした靴を履いてきてなかったので、上に登るのは諦め、公園内をぶらぶら。
ダイヤモンドヘッドを内側から見るとこんな感じです。
20140402_187.jpg

20140402_191.jpg

のーんびり、ぶらーり。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

EMBASSY SUITES WAIKIKI BEACH WALK

2014年3月31日(月)

3日間滞在したハワイ島をたち、オアフ島へ。
ホノルル空港からワイキキへは、乗り合いのバンで向かいます。
空港から出ると、係の人がいるので、どこのホテルかを伝えるとホテル前までつけてくれます。
また、その時に帰国日もお迎えもいるか?と聞かれるので、一緒に頼むと気が楽ですね。
一人当たり、往復で頼むとUS$30弱位だったかな。チップは別でね。

ワイキキでのお宿は、EMBASSY SUITES WAIKIKI BEACH WALK。
ロケーション的には、ロイヤルハワイアンセンターにもすぐだし、トローリーバス乗り場も近いし、ばっちり。
簡単なキッチンがあってコンドミニアムタイプ。
コーヒーメーカー、湯沸かし、レンジが揃ってます。
20140331_139.jpg

寝室とリビングが別になっていて、まあまあ広い室内です。
20140331_134.jpg

20140331_137.jpg

20140331_135.jpg

20140331_136.jpg

ただ、壁が薄いみたいで、隣の部屋の生活音が聞こえてきたりします。
そして、絶対にエレベーターから遠い部屋を選択してください。
エレベーターの風切り音がうるさいのです(我が家は、それを知っていたので最初から、エレベーターから遠い部屋を指定しました)。

あと、湯船がとても浅いので、お湯を張る気にはなれませんw
20140331_138.jpg

朝食や夕方のドリンクサービスなんかがフリーで付いていますが、品数は少なかったりでそれなりです。

ホテル内には、レストランはありませんが、WAIKIKI BEACH WALKに併設だし、ワイキキのど真ん中なので、食べるところにはまったく困りません。

プールは小さいですが、あまり混んでないので、気楽に入れました。
20140331_153.jpg

充実したホスピタリティをお望みの方にはお薦め出来ませんが、お気軽に広いお部屋でのびのびと出来る利点もあるので、何を重視するかによって見方が大分違うお宿かと思います。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR