薔薇を育てる 3

2013年11月23日(土)

我が家にチャールストンがやってきて6週間。

ぎゃーーー
はらぺこ青虫に齧られてる!
20131124_006.jpg

はらぺこ青虫さんには、ごめんなさいだけど、ぷちっと、、、さよーなら

ですが、相変わらず、わさわさと葉っぱが増えてきてます。
20131124_005.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

小田原で朝のお散歩

2013年11月18日(月)

今日も天気が良い~
風は結構強かったけどね。
20131118_052.jpg

ホテルに泊まると、朝のお散歩が楽しみですね。
今回は残念ながら、少し前の豪雨で散策コースが閉鎖されていたので、ホテルの周りをうろうろ。
20131118_043.jpg

20131118_056.jpg

今の季節は紅葉が美しく、特に見応えがあります。
20131118_049.jpg

20131118_058.jpg

晩秋には晩秋なりのお花も楽しめます。
20131118_051.jpg

20131118_054.jpg

今回も楽しい2日間でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ヒルトン小田原リゾート&スパのお薦め

2013年11月17日(日)

今回は和洋室にしてみました。
ここは、どのタイプのお部屋もゆったりしていて居心地が良いです。
20131117_009.jpg

20131117_010.jpg

お部屋から見える相模湾も穏やか~
20131117_016.jpg

売りは、リゾート&スパというくらいですから、温浴施設ですね。
外光が沢山取り込まれる開放的な室内プール。
20131117_045.jpg

20131117_044.jpg

ぶくぶく寝湯はいつまでもはいってられるし、凹凸のある床は足裏ツボを刺激されます。
水流の強いエリアは、流れに反して歩くと、かなりの運動になります。

外にもつながっていて、外の湯温はかなり高めなので、寒く感じません。
ぽっかりお月さまみながらの温浴を楽しみました。
勿論、本格的なコースのあるプールもあります。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ヒルトン小田原リゾート&スパのクリスマス仕様

2013年11月17日(日)

3回目のヒルトン小田原リゾート&スパ。
20131117_001.jpg

20131117_002.jpg

すっかりクリスマス仕様。
20131117_004.jpg

子はスノードームに釘付け。
20131117_006.jpg

サンタさんが壁をよじ登ってます。
20131117_063.jpg

もっともっと沢山のサンタさんがいたよ。
20131117_060.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

陶芸教室で手びねり

2013年11月17日(日)

過去にも何度か体験していますが、陶芸教室で手びねりを楽しみました。

子が一緒なので、ろくろは使わずに1kgの土を使って、土台を作り紐作りで高さを積み上げていきます。

まず、土を3分の1位を使って、丸いターンテーブルを使って、どんどんと土を叩いて自分の作りたい形の土台にします。

その土台の周りに、紐状に伸ばした土を乗せて、土台とのつなぎ目を消すように外と内側を均していきます。

それを繰り返し、自分の欲しい高さになったら、表面の傷をスポンジと指で消していきます。

後は、淵を好みでまっすぐにしたり、少し凸凹で仕上げたりして、最後に好みで模様をつけます。

楕円のカレー皿。
20131117_038.jpg

20131117_040.jpg

四角い花瓶。
20131117_039.jpg

この後は、プロの方に釉薬を塗って、焼きあげてもらいます。
1か月ほどで届くと思うので、完成したらアップします。



テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

bills七里ガ浜で朝餉

2013年11月17日(日)

今日から1泊で小田原にお泊りなので、早めに自宅を出てbills七里ガ浜で朝餉にしよう。
狙ったかのように、7時ちょっと過ぎに現地に到着。
20131117_037.jpg

20131117_027.jpg

まあまあ人は並んでいたけど、待たずにすんなりと店内に入れて良かった。
今日は天気も良く、さんさんと朝陽が差し込む窓際に着席。
お台場店同様、余裕のある席配置なので、ゆったり出来ますね。
20131117_022.jpg

前回と同じオーダーで、
リコッタチーズパンケーキwバナナ
20131117_024.jpg

スクランブルエッグwトーストにベーコンとフレッシュトマト追加
20131117_023.jpg

マキアートはコップに入ってくるのね
20131117_025.jpg

私は、ここのリコッタチーズパンケーキ好きなんだけど、子も父さんもパンチが足りないらしい(笑)
代りに、子はここのスクランブルエッグが大好き。

食べ終わって外に出ると、ちょっぴり人が並んでいらした。
人気なのですね。

そして、道路を渡り、砂浜をちょっとぶらり。
父さんも私も海の近くで育ったせいか、波の音を聞くと、異様に寛いでしまうのでした。
20131117_030.jpg

20131117_035.jpg


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

薔薇を育てる 2

2013年11月9日(土)

我が家にチャールストンがやってきて、4週間。
20131109_004.jpg

20141109_005.jpg

わさわさっと、新しい葉っぱが出てきました。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

2014年夏 軽井沢プリンスに新しいフラッグシップホテルが

オールシーズン楽しめる軽井沢、2014年7月に色々と新しいものがオープンするみたいです。

新しいヴィラ「ザ・プリンスヴィラ軽井沢」。
プリンスショッピングプラザの拡張。
ゴルフの新しいクラブハウス。
20131104_106.jpg

20131104_107.jpg

20131104_108.jpg

20131104_109.jpg

特に、「ザ・プリンスヴィラ軽井沢」が気になる~

メゾネット1棟借りで、2連泊以上からで、1泊40万円ですって。

我が家は、とてもじゃないけど手が出ませんが、素敵ですね。
誰か、連れてって~ (笑)

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

朝霧の軽井沢

2013年11月4日(月)

早めの朝餉を食べて、散歩に出かけました。

朝霧の中、足元の草はしっかりと水分を蓄えていて、靴はすぐに濡れてしまった。
20131104_091.jpg

20131104_097.jpg

20131104_093.jpg


けど、ここもまた、素敵な紅葉。
20131104_102.jpg

20131104_100.jpg

思いつきで、急遽来てしまった軽井沢だけど、堪能できました。
今度は1月末のスキーだけど、その次は必ず夏に来ようっと。

そして、晩秋の軽井沢もまた訪れたいな。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

軽井沢プリンスホテル ウエスト

2013年11月3日(日)

本日のお宿は、軽井沢プリンスホテル ウエスト。
イーストを予約したつもりだったんだけど、、、

イーストのフロント行ったら、困惑した感じで、
「ウエストで予約が入っております。」って。。。(笑)

けど、窓からも紅葉が楽しめたし、良しとしましょう。
20131103_113.jpg

軽井沢プリンススキー場では、11/1にゲレンデオープンしていて、気の早いスキーヤーが数名滑っていらっしゃいました。
20131103_087.jpg

1月末には、またここにくるんだよね。
それは、確実にイーストで予約しているはず。

夕餉は、イーストにある「信濃」で、お店の方が焼いてくださるすき焼きです。

前菜、左側のくるみの入った田作りが美味しかった。
20131103_088.jpg

すき焼きは、信濃牛とオージービーフと食べ比べ。
私は、程よいサシの入っている信濃牛の方が好みかな。
20131103_090.jpg

大分寒くなってきたので、暖炉に火が灯るのもカウントダウンですかね。
20131103_104.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

鬼押し出し

2013年11月3日(日)

雲場池の散策が終わっても、まだ9時過ぎ。
ちょっと足を伸ばして、20年振り位に鬼押し出しに行ってみよう。
20131103_052.jpg

父さんと子は、お初なんだって。
こんなに可愛い鬼もいました。
20131103_056.jpg

ちょっとスケールは違うけど、ハワイ島を想い出します。
20131103_049.jpg

20131103_063.jpg

どこにいっても紅葉が美しい。
20131103_070.jpg

20131103_076.jpg

高山植物観察コースをぶらぶらと散策していると、初夏に咲く高山植物の花のプレートがあって、あー初夏にもきてみようかな~ って思いました。
20131103_080.jpg

20131103_077.jpg

旧軽井沢辺りの、超混雑ぶりと比べると人もほどほどで、まったりと出来て良い感じです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

雲場池(くもばいけ)

2013年11月3日(日)

3連休なので、関越道の渋滞が怖くて、4時起きで出発。
そのお陰で、途中ちょっとだけ淀んだけど、渋滞には至らずに8時過ぎには軽井沢に到着。

昨日、テレ朝のGood Morningで依田さんが紹介していた、雲場池を目指します。
手前に専用の駐車場があって良かった。

住宅街を少し歩いてくと、流石に軽井沢。
ゴージャスなお家が沢山。お庭とか素敵ね~

雲場池、紅葉のメッカだけあって、既にそこそこの人出。
天気はとっても良くはないけど、昨日の天気予報で覚悟していたような雨模様でなく一安心。
20131103_048.jpg

雲場池 到着。
おーーー 美しーー。
赤いイロハモミジに、コナラ、ハゼノキ。
20131103_042.jpg

20131103_021.jpg

20131103_024.jpg

20131103_012.jpg

20131103_017.jpg

池には、鴨も居て平和そのもの。
20131103_036.jpg

池をゆっくりと1時間位かけて散策。
はぁ~、癒されました。
20131103_027.jpg

20131103_025.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR