明洞(ミョンドン)で焼き肉

2013年9月15日(日)

夕餉は、ソウル通の上司から教えて頂いた、明洞の「火爐旅行」で焼き肉。
韓国の焼き肉屋さんは、頼まなくても、とっても多くのお野菜が出てくる。
20130915_004.jpg

ビールは、癖がなく、するっと入ってしまいます。
20130915_007.jpg

カルビにロース。
20130915_006.jpg

テジカルビがお薦めみたいなので、勿論頂きました。
甘めのタレが美味しかったー
20130915_008.jpg

ソウルの焼き肉屋さんは、お店の方が、ちょうど良い焼け具合に焼いてくれるので、間違いなく美味しいです

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ソウルをぶらり

2013年9月15日(日)

台風が近づいている中、ソウルに向かいます。
今回は、行きがANAで羽田~GIMPO、帰りがJALでINCHEON~成田だったので、ちょっと紛らわしい

ソウルは快晴。出てくる前の関東が台風の影響で、むっちゃ蒸し暑かったので、とても快適。
子は、いつもの様に、好きな韓国の子供服ブランドで秋物服をゲトしご満悦。
だけど、私とほぼ身長差がなくなってきたし、そろそろここのブランドも卒業かしらね。
20130915_016.jpg

今回のお泊りも、WESTIN CHOSUN。
ここは、子と父さんがえらくお気に入りで、常宿となりそうです。
20130915_011.jpg

そんな私も、ここのラウンジのクロワッサンは超お気に入り。
20130915_DSC_0545.jpg

そうそう、翌日の帰りの便は、台風の影響で欠航が相次いでドキドキでした。
幸いなことに、私たちが乗る13時半の便は、ほぼ予定通りに出発。
成田に向かってる途中も、もしかしたら中部に降りるかも~ なんて、機長さんに脅かされながらも、ちゃんと成田に降りてくれました。

あちこちに出かけていると、色んな事に遭遇しますね。
また一つ、スキルアップしました

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

丁子屋 栄

2013年9月1日(日)

数か月ぶりの、古民家イタリアンレストラン「丁子屋 栄」で昼餉。
ちょっと雰囲気の出る写真を撮ってみました。
オープン時間の11時半に入ったので、一番乗りです。
20130901_DSC_0538.jpg

Bランチのアンティパストミスト3種とサラダ
香ばしい厚切りベーコンが美味しいです
20130901_DSC_0539.jpg

選べるパスタは、小松菜とじゃこのカルボナーラと
20130901_DSC_0540.jpg

ローストチキンとナスのボロネーゼ風
20130901_DSC_0541.jpg

私自身は、カルボナーラは途中で味に飽きてしまう事もあるのですが、ジャコのお陰でしょうか、飽きずに食べる事が出来ました。

9月も色々とイベントがあるみたいです。
20130901_DSC_0542.jpg

あっという間に席が埋まってしまいました。
土日に行く場合は、事前予約した方が良いかもですね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

小学生女子’sとパン作り

2013年8月30日(木)

今日は、子の同級生と、その妹ちゃんを呼んでパン作り。

一品目、「レーズンパン」。
膨らみが足りなかったけど、味は一番美味しかった。
20130830_003.jpg

二品目、「ウインナロールパン」。
みんな、手や顔を真っ白にしながら、大喜び。
一次発酵終わった後の、柔らかパン生地を優しく丸めてあげるところが好評。
小学校高学年ともなると、手つきは一人前。
20130830_006.jpg

20130830_009.jpg

20130830_013.jpg

三品目、「たまごパン」。
子供とのパン作りには、カップタイプが納まりが良くて便利。
20130830_016.jpg

20130830_018.jpg

私も、夏休み最後を満喫させていただきました。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

東京都美術館~ルーブル美術館展~

2013年8月29日(木)

夏休み恒例、子と美術館巡り。
この夏は、「アメリカンポップアート@国立新美術館」と、「ルーブル美術館展~地中海四千年のものがたり~@東京都美術館」。

画廊の沢山ある六本木も、大きな美術館が集まっている上野も、どちらも好き。

中学生以下は無料なのも嬉しい
しかも、子供向けにパンフレットや画板を貸し出してくれて、子供なりの楽しみ方が出来るように配慮してあるし。
20130829_005.jpg

20130829_007.jpg

20130829_008.jpg

当然、美術館内の写真は無いのですが、子が一番興味を惹かれてたのは、紀元前の木棺。
彫刻が施してあり、見入ってました。

上野には、こんなに沢山の美術館が徒歩の範囲内で選び放題なのが嬉しいですね。
20130829_006.jpg

次は、何を見にこようかな~

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

新しょうがの甘酢漬け

2013年8月29日(木)

以前から気になっていた、新しょうがの甘酢漬けに挑戦。
実母も良く漬けてたな~
時々、えぐく出来あがってしまう事もあったけど、あれの敗因はなんだったのかな?

今回はお試しなので、ほんのちょっと。

新しょうがを皮をピーラーで剥いて、
 ↓
スライサーでスライスして、沸騰したお湯にドボン。
 ↓
すぐにお湯をきって、粗熱を取ります。
 ↓
熱湯消毒した瓶に、甘酢を入れておいて、粗熱の取れた新しょうがを入れるだけ。

はい出来あがり。
数時間もすると食べられます。
20130829_004.jpg

えぐくなる事もなく、思った以上に美味しかったので、また作ろうっと

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR