ABC Cooking Studioパンコース3回目

2013年8月20日(火)

娘っち、ABC Cooking Studioパン作りコースに行ってきました。
基礎クラス 3回目のお題は、「ベリー&ベリー」
.20130815_003.jpg

前回の生地と比べると、今回の方がふわっと柔らかいな~ って、思ってたら、
子が「今回ねー スキムミルクいれたんだよ。今まで使ってなかったんだけどね」と話してくれた。

へぇー、思ってた以上に、違いが分かってレッスンしてるんだな~ って感心。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

白い恋人パーク

2013年8月15日(木)

札幌をぶらぶら。

白い恋人パークです。
ここ、とっても有名だったんですね、私は全く知らなくて、なんとなく行ってみたら、まず駐車場に入るのに30分待ちと言われ、ちょっと焦ってしまいました。
20130815_151.jpg

工場見学、体験工房があるファクトリーウォークは、有料となります。
ただ、体験したり、カフェを使用するとスタンプを打ってくれて、これが10個たまると名誉会員となり、永年フリーパスが貰えるそうです

白い恋人が、凄い勢いで生産されていきます。
工場見学は、結局どこに行っても見入ってしまうのは、職業病でしょうか、、、
20130815_157.jpg

20130815_161.jpg

20130815_162.jpg

20130815_166.jpg

体験工房では、クッキーの家、クッキー作り、クッキーへの絵付け、シュガークラフト等々が体験出来ます。
当日でも空きがあれば体験できますが、前日までの事前予約が確実でしょうね~
20130815_171.jpg

我が子は、30分で出来るクッキーへの絵付けをチョイスしました。
20130815_174.jpg

結局、6日間の北海道の旅で、子が一番楽しかったのは、ここだったみたいなのです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

水曜どうでしょうの聖地

2013年8月15日(木)

札幌をぶらぶら。

「水曜どうでしょう」フリークの方ならご存知、すいどうの聖地、平岸高台公園(ひらぎしたかだいこうえん)です。

札幌の中心からは、ちょっと離れたHTB本社の隣にあります。
20130815_084.jpg


良く鈴井さんがソリで滑り降りてくる丘。
20130815_085.jpg

20130815_086.jpg

HTB本社の屋上にはonちゃん。
水曜どうでしょう祭まで、あと少しですね~
私は行けないけど、楽しそう
20130815_092.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

北海道の短い夏

2013年8月15日(木)

札幌をぶらぶら。

道東に比べると暑いね~ それでも、まだ関東に比べると救われる気候。
北海道の夏は短いので、ぎゅうっと濃縮されてます。

ひまわりの隣に満開になっているコスモス。
20130815_079.jpg

今回画像はないけど、この時期に函館に行くと、紫陽花・ひまわり・コスモスが同時期に咲いてたりします。

きっちりと頑張ってるひまわりに、
20130815_076.jpg

とんぼが良く似合うコスモス。
20130815_080.jpg

これ、なんだっけ??
20130815_078.jpg

同時に色々なお花を楽しめました

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

札幌プリンスホテル

2013年8月14日(水)

北海道には結構来ているけど、実は札幌ステイはお初。
札幌プリンスホテルに2連泊です。

今回の旅は、とにかく安くあげようと思っていたので、ここも1泊素泊まりで大人一人5,000円弱。
なので、まったく期待していなかったのだけど、実は快適でした。

24Fの高層階で、42㎡あったので、3人でもゆったり出来ました。
20130814_144.jpg

20130814_143.jpg

20130814_145.jpg

湯船はジャグジー付でゆったり。シャワーブースも別。
20130814_147.jpg

札幌の駅からも、すすきのの駅からも、ちょっと遠いけど、静かで良かったです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

多和平 ~地平線トライ2回目~

2013年8月13日(火)

地平線を見るトライ2回目は、標茶の多和平。
昨日よりは天気良いから、ちょっと期待しつつ向かいます。
20130813_045.jpg

小高い丘に登っていく途中で、既に見れちゃった、地平線

曇天は曇天だけど、しっかり空と地面の境が見える。
ぐるりと360度といいたいところだけど、摩周岳や阿寒方面は山並みなので、中標津や釧路方面が地平線って感じ。
20130813_036.jpg

20130813_043.jpg

子は、初めて見る地平線を展望台を何周もしつつ眺めていた。
何せ、今回は子の発案での行程だもんね。
(なのに、旅の最後にどこが一番良かったか聞いたら、ここではなかったのだなw)

今度は、晴天の時に来てみたいな。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

釧路川沿いのイタリアン cafe bal covo

2013年8月13日(火)

屈斜路湖散策の後、昼餉のお店を検索。
ガイドブックに載っていた、手作りログハウスのイタリアンのお店を探す。

屈斜路湖をでて国道243号を走ってると、唐突に左手に見落としそうなじみーな看板が現れた。
未舗装の道路をゆっくり走って、つきあたりにログハウスのお家を発見。
20130813_135.jpg

お店の裏手には、ゆったりと流れる釧路川。
20130813_134.jpg

カウンタ含め20席位の小じんまりとした店内。
靴を脱いで、ふわふわしたスリッパに履き替える。フローリングの気持ち良さそうな床。
11時半位だったんだけど、結構混んでて、なんとか席を確保できた感じ。

じゃがいもとたらこのピザ。生地が薄く、さくっと食べれます。
20130813_130.jpg

ボロネーゼ。お肉がほろっと美味しかった。
20130813_131.jpg

デザートでチーズケーキ。濃厚。
20130813_132.jpg

とても美味しくて、パスタをおかわりしたかったんだけど、この頃には待っている人も多くなっていて諦めました。
最近、出先で美味しいイタリアンに出合う事が多く、幸せ。

このログハウス、ご主人の手作りだそうで、10年近くかけて作られたそうです。
店内に、このログハウスが出来るまでの記録アルバムがあって、見入ってしまいました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

屈斜路湖を散策

2013年8月13日(火)

2泊目は、屈斜路湖畔に宿泊。
今日も涼しい~ 道東は、本当に涼しいのね。日中で22~23度位です。

ちょっとだけ雨がちらついてたけど、傘がいる感じではなかったので、屈斜路湖畔をお散歩。
20130813_119.jpg

北海道は夏が短いから、虫たちがここぞとばかりに活動なうで、我が子はキャーキャー煩い
本当は、和琴半島一周する気だったけど、虫の多さに途中で断念。

天気はあんまり良くない割に、水面が美しー
20130813_125.jpg

20130813_128.jpg

しばし見とれてる内に、2時間くらい過ぎちゃった。
20130813_129.jpg

では、次に向かいます。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

開陽台 ~地平線トライ1回目~

2013年8月12日(月)

今回の旅のメインイベントは、地平線を見ること。
天気に恵まれていないけど、1回目のトライは、中標津の開陽台。
20130812_017.jpg

登ってみましたが、、、 なんとなく地平線の片鱗をうかがわせてはいますが、ガスっていて全貌は無理でした。
残念ながら、明日以降に持ち越しです。
20130812_023.jpg

この日は、ペルセウス座流星群のピークだったみたいで、その観察のためテントを張って準備している方もちらほらいらっしゃいましたが、ずっと曇天でしたね。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

トドワラ、ナラワナ

2013年8月12日(月)

今日も涼しい、というより肌寒い。
雨模様でもあったので、目の前の釧路湿原には寄らずに更に東に移動。

今回は行く予定ではなかったけど、野付半島に向かってみる。
流石道東、道なり70kmなんて、ざらですw
ミルクロードは、野生の鹿や丹頂鶴、放牧されている牛や馬なんかが沢山いて、ワクワクします。

釧路から140km位かな? 2時間半位のドライブで野付半島到着。
20130812_114.jpg

野付半島に入る時、橋でもないのに、道路の両サイドが海という景色が堪能できます。
残念ながら、雨模様だったのですが、逆に幻想的なトドワラが見れました。
(しとしと雨模様だったので、トドワラを間近で見える場所までは行かず、望遠鏡で覗きました。残念ながら画像はありません)

20年位前にガイドブックで見て、一度来てみたいな~ って思っていたのだけど、その頃より浸食が進んでるのかな、圧倒的に倒木が多い感じ。
その内、トドワラ跡になっちゃうのかなぁ。

望遠でとったけど、これが限界。
20130812_117.jpg

ナラワラは、道路からでも十分見えます。
20130812_007.jpg

野付半島も、色んな野生動物がいました。動物図鑑を持って散策出来ると良いですね~

そうそう、この近くで入ったお店で、エビ天入りの醤油ラーメンを食べましたが、意外や意外、美味しかったです。
20130812_133427.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

釧路で炉端焼き

2013年8月11日(日)

今年の夏のメインイベントは、北海道6日間の旅です。
関東は酷暑が続いていたので、期待に胸躍らせ、いざ北海道へ。

初日に千歳~釧路への長距離ドライブ。
道東自動車道ってば、対面通行が多く、非常に疲れました。

そんなんで、初日は千歳~釧路への移動で終了。
千歳~占冠あたりまでは涼しい感じはしなかったのだけど、白糠辺りから非常に心地よい涼しさ。

釧路にきたからには、炉端焼き食べたいって事で、フィッシャーマンズワーフMOO近くの「炉ばた煉瓦」で夕餉。
古いレンガ作りの倉庫を改造した建物なんですって。
20130811_110.jpg

非常に広く、それぞれのテーブルもとてもゆとりをもった作りになってました。
各テーブルに炉があって、自分で焼くスタイル。
20130811_103.jpg

20130811_102.jpg

牡蠣はね、危ないからお店で焼いて持ってきてくれます。
20130811_106.jpg

このいくらが意外に美味しかったのだ。
20130811_104.jpg

後は、炉辺焼きとしては定番のラインナップで頂きました。
20130811_109.jpg

例え足だけでも蟹を頼むと、食べるのに夢中になって、他の食材が炭になる可能性があるので、要注意ですね。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース2回目

2013年8月5日(月)

娘っち、ABC Cooking Studioパン作りコースに行ってきました。
基礎クラス 2回目のお題は、「マスタードウィンナー」

今回は、娘以外にも生徒さんが一緒で、ちょっと年上っぽいお姉さんだったみたい。
前回までの先生とマンツーも面白かったけど、歳の近い子とお話しながらのレッスンも楽しかったみたいで、ご満悦でした。
先生方からも可愛がって(いじって?)いただいているようで、非常に楽しく通っています。

パンの仕上がりもこんなに美しい出来栄えで、むむっ、、、 私、越されてしまいそう。
20130805_009.jpg

20130805_010.jpg

味も、もっちりふわふわで美味しかったのです。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

スカイツリー リベンジ

2013年7月26日(金)

実家から母が来ていたので、スカイツリー リベンジです。
前回は悪天候により、視界超絶悪く、雰囲気だけ味わったのです。

今回は、事前に予約を取ろうと思ったのですが、夏休みに入ったためでしょうか、平日なんですが取れませんでした。

なので、母にはあまり待たずに登れたら登ろうね~ って期待させずに向かいました。
現地に到着したのは、9時半くらいだったでしょうか、、、 何と、5分で登れるというのです。
天気もまあまあなので、母の悪運の強さには驚かされます。
20130726_030.jpg

母は腰が悪く、もう次に上京する事は無いかな~ なんて弱気な事を言っていたので、こんだけ悪運が強いんだから平気よ! と、激励。まだまだ元気でいてよね。

今回は、天気も良かったので、天望回廊にも登ってみました。
20130726_006.jpg

この画像で分かるかな~

展望デッキ 350mから見たきんと雲
20130726_004.jpg

展望デッキ 450mから見たきんと雲
20160726_013.jpg

この日は、人も少なく、展望回廊も余裕でゆっくりと散策出来ました。
20130726011.jpg
母も、とても喜んでくれて、とても良い一日になりました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR