もみじ苑でお蕎麦

2013年7月14日(日)

久慈川で川遊びした後、再度、月待の滝に来ました。
10時半過ぎたので、もみじ苑が開店している筈。

これは、店内から外を写したもの。雨じゃなくて、お水が屋根の上からちゅるちゅると流れてくる演出。涼しげです。
20130714_036.jpg

店内、まだ余裕。
今日は、普段は予約のみの二色蕎麦がお薦めとな。
二色とは、ふつうの茶色っぽいのと、もう一色は緑色っぽい蕎麦ガラを皮ごと挽いてあって、ほんのり緑色。
向かって左側がほんのり緑色なの、画像では分かりづらいかな
これは、細さが丁度良くて、何杯でもいけちゃいそうだった。危険。
20130714_039.jpg

あとは、太めのおろし蕎麦。
これも、また微妙な太さと長さがおろしと合っていました。
20130714_038.jpg

みたらし団子は、蕎麦粉を混ぜてあって、粘りっけが強いから、小さいお子様にはちゃんと噛んで食べるように指導しないとね。
20130714_040.jpg

あと、かき氷は勿論天然氷です。小豆が多すぎて(笑)、食べるのに難儀しました。
20130714_041.jpg

外に出ると、女の子を刺激するおみくじがあり、まんまとその罠にかかる10歳児。
水占いといって、おみくじを水につけると、文字が浮かび上がってくるのです。
20130714_DSC_0495.jpg

入店した時は、まだまだ人も少なかったんだけど、あっという間に人が増えて、お会計する頃(それでも12時前)にはお蕎麦50分待ちとかになっていたので、早め早めに入るのが良いと思います。
20130714_037.jpg

あと、店内に流しそうめんの装置もありました。
特許を取っているらしいですよ。
私は、次回来ても、多分お蕎麦にすると思いますが、、、

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

久慈川で川遊び

2013年7月14日(日)

月待の滝にある、もみじ苑の蕎麦を食べたいのだけど、お店が開くまで1時間以上あるから、ちょっと移動して久慈川で川遊びに興じる。

鮎釣りの人も、ちらりほらり。
20130714_025.jpg

やなが設置してあるけど、8月の夏まつりで使うものみたい。
20130714_022.jpg

20130714_024.jpg

足をつけたら、冷たくて気持ち良くて、なかなか出る気になれなかった。
20130714_DSC_0494.jpg

子供の頃、川遊びしたんだけど、こんなに綺麗なところではなかったから、こんな川で遊べる子たちが羨ましい。
小さい子を連れたパパママが沢山いたけど、誰かが、「意外と川の流れってきついな~」って言葉で、過去の色んな事故を想い出した。

そうだね、こうやって楽しく遊べるけど、こと上流で大雨降ったりすると、急に様相を変えてしまうから、注意しないと駄目だよね。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

月待の滝

2013年7月14日(日)

折角の3連休だけど、初日と3日目に予定があるので、中日に日帰りで大子の方にお出かけ。
今回の目的地は、月待の滝。
20130714_021.jpg

6時半位に自宅を出発したら、渋滞しらずで9時前に目的地着。
併設している、もみじ苑のオープンが10時半だからか、ひとっこひとりいなく、プライベート滝状態。
20130714_018.jpg

20130714_011.jpg

マイナスイオン満タンな雰囲気の空間。
こういうところ特有の湿気たっぷりの緑っぽい匂いが充満している。

日本で一番優しい滝裏が見えるらしい
(アクセスが簡単って意味みたい)
20130714_005.jpg

昨日までの灼熱千葉とは大違いの涼しい空間で、水に至っては冷たい位。
紫陽花が満開って事は、やはり涼しい地域なのだね。
20130714_002.jpg

周りの木々は、もみじが多く、これは、秋は美しそう
20130714_020.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパンコース入会1回目

2013年7月7日(日)

先日、体験レッスンに行ったABC Cooking Studioに、まんまと正式入会した我が子。
今日は、初回のレッスン。

今日のコースは、先生とマンツーマンだったみたい。
楽しそうにスタジオに入って行きました。

今日のお題は、「オレンジフロマージュ」。
2時間15分後には、こんなに立派なパンが出来上がりました。
20130707_007.jpg

簡単に、レッスンの仕組みをば。
有効期間6ヶ月で、好きなときに6回受講可。
勿論、月に複数回行っても良いし、1ヶ月以上空けても良いの。
有効期間の6ヶ月以内に6回終了したら、6カ月待たずに次の申し込みも可能なので、かなり気楽に通えそう。
ただ、パンコースの場合、お題の順番は変えられない。
ネットで簡単に予約出来ちゃう。
注意が必要なのは、材料の準備の都合上、無料のキャンセルは前日昼までって事くらいかな~

長い夏休み持て余しそうなので、夏休み日中に行けると良いかな。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

今年も梅酒漬けました

2013年7月7日(日)

いつもより遅くなってしまったけど、今年も梅酒漬けました。

去年は5瓶漬けたんだけど、今年は2瓶しか空きが無い。

去年漬けて美味しかったのは、【黒糖焼酎0.9リットル+黒糖&氷砂糖ミックス400g+南高梅500g】。
甘すぎず、渋みがなくまろやかだったのです。
あと、毎年、梅とお砂糖を変えて、瑞泉を漬けている。

以上の事から、今年の選りすぐりの2瓶はこれ!

①泡盛瑞泉0.9リットル+素焚糖&氷砂糖ミックス400g+南高梅500g
20130707_006.jpg

②黒糖焼酎朝日0.72リットル+素焚糖&氷砂糖ミックス300g+南高梅500g
20130707_005.jpg


どれが美味しいかな~
秋以降が楽しみ

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパン作り体験

2013年6月16日(日)

5月におおたかの森で開催されたみりんマルシェで、ABC Cooking Studioでカップケーキのデコを体験させて頂いた際、子がパン作りの体験を申し込んでた。

お題はマンゴーパン。

エプロン、お手拭、スリッパを持参すると、スタジオの中にロッカーがあって、荷物を預けます。
今回は体験なので、途中、他のテーブルのレッスン内容も見学。
また、途中途中、色んな試食もさせていただいた。

自宅でもパン作りは良くやるんだけど、1次発酵まではHBにお任せなので、手ゴネなんて久しぶり。
ぺったんぺったん。これだけ、大きくてどっしりした調理台だと、手ゴネも苦にならないのね。
子も、意外や意外、講師の方の指導に沿って、ちゃんとコネコネ出来てる。へぇ~。

途中の発酵時間で、レッスンの説明を伺っていると、子の目はキラキラ。
もう、やる気まんまんみたい。
10歳以上だと、大人と同じコースが選べるみたいなのです。

最初は、ケーキにしようかな~ なんて言ってたけど、最後にはパンに決めたみたい。
はぁ、既に週に6コマの習い事をしているけど、これも追加するんだなぁ、きっと。
だけど、半年で6回ってコースなので、ざっくりと月に1回のペース。
これ位なら、なんとかなりそうかしらね~。

13時スタートで、15時半位にようやく焼きあがり。
左が娘作、右が私作。
20130616DSC_0487.jpg

とっても美味しかったよ。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR