

ムーミンハウスカフェ ソラマチ店

2013年5月20日(月)

今日は、子供の運動会・振替休日にお付き合いし、会社お休みを頂きました。
以前から気になってきた、ムーミンハウスカフェ ソラマチ店に行ってきました。
20130520DSC_0471.jpg
201305202DSC_0467.jpg
20130520DSC_0470.jpg

朝は8時からやっていて、モーニングがあるというので、それ狙い。
GWに通り掛った時は、長蛇の列でしたが、流石に平日の今日はすぐ入れました。

がらがらなのに、相席を求められ(笑)、子は大喜び。
20130520DSC_0452.jpg

モーニングのメニューは、2種類の内からどちらかを選ぶのだけど、家族全員同じサラダSET。
大人には、かなり甘めのコーンスープでしたが、子供的にはヒットだったみたいです。
20130520DSC_0454.jpg

ラテがとても可愛くて、ストローを入れるのがしのびない、、、
20130520DSC_0453.jpg

暫くソラマチを堪能して、13時頃通り掛ったら、結構な行列となってました。
テーブル数が少ないので、タイミングを見誤ると、かなり待つ事になりそうなので、ご注意を!

これは、ランチメニューです。可愛過ぎです
20130520DSC_0469.jpg

★追伸:
なんと、天の邪鬼なうずら家は、悪天候の中、お初でスカイツリーに登ってきました。
勿論、視界は最悪。気分だけ味わってきました。
20130520DSC_0465.jpg

これは、足元がガラスになっていて、下が見通せるの、本当は。
20130520DSC_0459.jpg


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

Ma Maison西湖

2013年5月19日(日)

これまた15年振り位のMa Maison西湖。
釣り宿が多い西湖の畔に、突然洒落たお店が現れます。
20130519DSC_0443.jpg
20130519_DSC_0444.jpg

お店の中はクラシカル。
20130519_DSC_0438.jpg

これは、レシートの代り。
20130519_DSC_0437.jpg

以前は、来る度にオーダーしていた、エビとベーコンの醤油バターソテーはメニューから消えていてがっかり
父さんが好きだった牛タンシチューは健在。
20130519DSC_0435.jpg

ポークカツレツ、チーズたっぷりで私の好きな味。
20130519DSC_0434.jpg

あとは、マルゲリータ。
20130519DSC_0433.jpg

デザートの盛り合わせ、これはフルーツが美味しくて幸せ~
20130519DSC_0439.jpg

〆の珈琲は、生クリームを浮かべて頂きます。
20130519DSC_0441.jpg

この季節の西湖は、若葉の季節でもあり、本当に素敵
20190513DSC_0447.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

西湖でヒメマス釣り

2013年5月18日(日)

かれこれ15年振り位に、西湖にヒメマス釣りに行きました。
・・・と言うのも、先週の旅サラダで、河口湖でバス釣りをやっていて、富士山の景色に、子が反応したのです。
「近くで富士山が見たい~」
って、確かに迫力ある富士山を我が子は見たことがない。

河口湖のバス釣りはタイトなイメージしかないので、まだぎりぎり解禁時期(春の解禁は5月末まで)の西湖のヒメマス釣りに決定。

朝5時からボートが出せるのだけど、そこまでは気合いが入っていないから、7時くらいに現地に到着。
河口湖のICを降りるとき、正面に迫力ある富士山を見て、子は感動してました。
*下の画像は午後撮ったもので、残念ながら雲が掛ってしまってました。
20130519_DSC_0448.jpg

ボートを借りて、湖の真ん中くらいで、ブイに固定。
20130519_008.jpg

ヒメマス用のサビキに、今回の餌は2cmくらいのオキアミを使用。
ヒメマス用の餌は、イクラとかオキアミなので、餌付けが苦手な人も大丈夫ですよ。

始めて10分くらいで、早速、子のロッドに変化が!
「なんか、ぷるぷる来ているよ~」
って、慌てて父さんが巻いたのだけど、最初の1匹目は見えたのにばらしちゃった。
したら、すぐ父さんのロッドもぶるぶるしてる~
で、1匹目ゲット。
20130519_012.jpg

ヒメマスは群れて回遊しているので、同じボートでそんなに騒ぎがあれば、私のロッドにも変化があっていい筈なのだけど、しーーーん。
1時間半くらいでトイレ休憩に入るまで、子と父さんには、あたりはくるものの、なかなか釣り上げられない。
私はしーーーん。

トイレ休憩後に、私のロッドにも、ようやくあたりが~~~
なんだけど、ヒメマスの合わせ方が良く分からない(>_<)
すぐばらしちゃう。

その後も、私のロッドにはちょくちょくあたりが来るようになったんだけど、結局1匹も釣り上げられず。
父さんは1匹追加、子ですら自分であたりをとり、更にちゃんと釣り上げてました、、、

お昼頃になると、風が強くなり白波が立ってきたので撤収。
子は大満足で、釣りの楽しさに目覚めたみたいです。
今後も連れてって攻撃に合いそうです。

この季節の富士五湖付近は、一斉に花が咲き始めるので目の保養にもなりました。
201305198_014.jpg
20130519_015.jpg
20130519_013.jpg

秋の解禁も狙ってみようかしら??

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~最終日~

2013年4月29日(月)

沖縄紀行最終日。
今日も良く晴れていて気持ち良い~
20130429_183.jpg

今朝の朝餉は、ゆったりとファヌアンで洋食。
20130429_182.jpg

ここはブフェじゃなく、一つ一つが丁寧に作ってあるの。全てが美味しかった~ 満足♡
20130429_179.jpg
20130429_180.jpg

ゆっくりと朝餉を取った後は、チェックアウトまで、ブセナエリア内のグラスボートと海中展望台でまったりと過ごしました。
20130429_184.jpg
20130429_189.jpg

今回の旅も、非常に良い天気に恵まれて、気持ち良く過ごせました。
20130428_136.jpg
20130429_137.jpg

今回は2回目の沖縄でしたが、家族全員満足し、また来たいと思ったのでした

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~琉華菜苑~

2013年4月27日(土)

沖縄紀行2日目の夕餉は、昨日に続き、ブセナのエリア内にある中華の琉華菜苑。
20130428_172.jpg

今日は、杏露酒からスタート。

海鮮サラダ、海ブドウは食べておかないとね。
20130428_168.jpg

餃子、本当は水餃子しかない筈なのに、子のリクエストにこたえ焼いてくださいました。
すみません、、、
白ご飯を頂き、子はバクバク食べていました。
20130428_170.jpg

沖縄地元牛のソテー。これ、美味しかったよー
20130428_169.jpg

〆は、レタスチャーハン。
20130427_171.jpg

今日も、美しい夕暮れでした。
20130428_173.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~地元の定食屋~

2013年4月28日(日)

美ら海水族館の帰りに、通りがかりの地元の定食屋さんで昼餉を取りました。
メニューがとんでもなく多くて目移りし、うっかり多く頼み過ぎてしまいました。

ソーキソバとやっぱりラフテー
20130428_159.jpg

からし菜チャンプル
20130428_161.jpg

ゴーヤチャンプル
20130428_160.jpg

可愛らしい細巻き
20130428_158.jpg

うぷ、食べすぎーー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~美ら海水族館~

2013年4月28日(日)

沖縄紀行2日目、今日も天気が良くて気持ち良い~

今日は、大好きなホテル朝餉を封印して、朝一で美ら海水族館へ出発。
昨日、レンタカーのお姉さんが、「美ら海水族館に行くなら、朝一ですよ!」と言われていたので従いました。

道中混んでいなかったけど、海岸線なのでブセナからだと1時間程度掛りました。
オープンは8時半だけど、8時ちょい過ぎには着いて、まあまあ入口に近い駐車場ゲト。
20130428_071.jpg
20130428_123.jpg

子がお気に入りのちんあなご。かなり、癒されます。
20130428_076.jpg

だけど、私が水族館で一番癒されるのはクラゲ。何時間でも居れちゃうよ。
20130428_078.jpg

ですが、ここの一番の見どころは、やはりジンベイザメなんでしょうね。
かなりインパクトありますね。
20130428_081.jpg

20130428_095.jpg

自然光の取り入れ方も素敵ですね。
20130428_101.jpg

以前、我が子が、鴨川シーワールドの大きな水槽の前で寝袋を持ち込んでのキャンプに行った事があるのですが、やはりいつまで見ていても飽きなかったと言ってました。
分かるな~

で、子は昨日に引き続き、園内でやっていた貝殻を使ったシーサー作りに挑戦。
わずか、100円で出来る体験。凄く、お得でした。
係の方がおっしゃってたのですが、このイベント、GWの目玉なんだだけど、この数回のために2~3カ月前から準備してくださってるそうです。
うわー、本当にありがとうございます。
20130428_114.jpg

私、今回、お初の美ら海水族館だったのですが、園内があまりに広くて驚きでした。
とてもじゃないけど、徒歩で端から端まで歩く気にはなれず、また次回も来ようという事で、水族館付近だけを堪能しました。

天気も良かったためか、とにかく遠浅の海が美しすぎて、この画像じゃとても伝えられないですが、雰囲気だけでも、、、
20130428_142.jpg

お外のロープの遊具もとても楽しそうで、まるまる一日楽しめる場所ですね。
20130428_069.jpg
20130428_148.jpg
20130428_129.jpg

ただ、水族館からブセナまでの帰宅路、反対車線(水族館へ向かう道)のあんまりな渋滞に、背筋が凍る思いでした。
レンタカーのお姉さんに感謝、やはりGW中は時間を見計らわないと、大変な事になるんですねー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~chula-la~

2013年4月27日(土)

沖縄紀行初日の夕餉は、ブセナのエリア内にあるイタリアン、chula-la。
プラプラとお散歩しつつ向かいます。
夕暮れが美しいのぉ。
20130427_054.jpg
20130427_057.jpg

シーザーサラダ。ボリュームたっぷり。
20130427_059.jpg

オリーブオイルで頂くパン。柔らかい~
20130427_058.jpg

マルゲリータ。とても、トマトの香りが強くフレッシュ。
20130427_060.jpg

和風なペペロンチーノ。意外といけますね。
20130427_062.jpg

海鮮のフリッター。やっぱりお塩で食べるのが好き。
左側のピンクのお塩、ハイビスカスのお塩です。
20130427_061.jpg

ワインを飲みつつ、ゆったりとお食事出来ました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~ブセナテラス~

2013年4月27日(土)

今回のお宿は、昨年に引き続き「ブセナテラス」。
20130427_066.jpg

去年に引き続き、毎日良く晴れていて、良い写真が沢山取れました。
20130427_163.jpg

急遽とったお部屋なので、オーシャンビューは取れずガーデンビューとなりました。
20130427_051.jpg

20130427_052.jpg

去年も来ていただきましたので、との事で、お土産等頂いてしまいました。
良いですな~

GWの沖縄、海開きも終わってるけど、今回は水着で外のチェアにゴロンっとしてる分には良いけど、外のプールはちょっと冷たかった~
だけど、ここのプールはオープンエアとインドアが続きであるので、外の空気を感じつつインドアプールで楽しむ事が出来ました。
20130427_166.jpg

夕暮れ時には、プールサイドでサックスの生演奏。
Amazing Graceなんて、ぐっときて、「あー、帰りたくない~」と思ってしまうのでした。
20130427_174.jpg

夜のプールサイドも、ゆったりとした空気が流れていて、良いですな~
20130427_175.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~むら咲むら~

2013年4月27日(土)

子のリクエストで、今回も体験王国 むら咲むらへ。
20130427_047.jpg

今回は、乗馬体験とランプ作りをセレクト。
子はビビり~なのに、小さい頃から馬は平気。
ビビらないので、馬も良くなつく。
20130427_020.jpg

ランプ作りは、貝殻、サンゴ、ガラス玉なんかを使って、1時間位集中してました。
前回同様、やっぱりいた、猫ちゃん。
ゆる~い空気が流れてます。
20130428_017.jpg

よみたん自然公園もお気に入り。
20130427_041.jpg

20130427_029.jpg

広場では、フリスピー、輪投げ、竹馬に興じ、ホテルへの移動時には爆睡の母子でした。
20130427_039.jpg

父さん、運転オツです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

沖縄紀行 ~しむじょうで昼餉~

2013年4月27日(土)

去年の6月以来の沖縄紀行です。
今回は早朝便だったので、ゆっくり昼餉をとるのだ。

古民家風じゃなくて、本当の古民家「しむじょう」。
20130427_014.jpg

お線香の香りがピッタリなお座敷。
子も父さんも、すっかり和んでる。
20130427_009.jpg

お庭も素敵~
20130427_012.jpg

父さんは、ソーキソバ。
20130427_008.jpg

子は角煮丼。
20130427_007.jpg

私はゆし豆腐定食。
20130427_006.jpg

田舎のおばあちゃん家に来たような、懐かしい空間。
素敵でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
