

働く母さんの小1の壁ってやつ②

2013年3月27日(水)

昨日に続き、働く母さんがぶつかった小1の壁の続き。

●入学式から暫くは午前中で授業終了
良く知られている事かもですが、入学後1週間程度は午前中で授業が終了です。
よって、4/1から半月はお弁当ロードが続く事になります。
 ★現在我が子が通っている学童では、希望者には仕出し弁当を頼んでくれるので、これを利用する事も出来ます。

●PTAの一人一係
PTA役員、広報、スポーツ委員、バザー委員、クラス係(集金担当)、地区理事等のお仕事があります。
これらのPTA役員をやっていない年は、何らかの奉仕をする必要があります。
「運動会のお片づけ」「バザーのお手伝い」「草取り」「持久走大会のお手伝い」から、どれかを選びます。
これらの奉仕で、平日昼間以外で出来るのは、「運動会のお片づけ」「バザーの手伝い(当日担当)」です。
私は、毎年「運動会のお片づけ」をやらせて頂いています。

取り敢えず、こんな感じですかね~
(実は、ここには書けないことも、いくつかありましたがね)

ですが、公立小学校ですと、経済的には保育料より学童費の方が安いので随分と楽になります。
 ★とは、いっても、民間の学童を選ぶと、保育料とあまり変わらないです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

働く母さんの小1の壁ってやつ

2013年3月26日(火)

卒業シーズンですね。
で、ふと想い出したので、かれこれ4年前ですが、働く母さんがぶつかった小1の壁について、残しておきましょうかね。
とある自治体の一例でしかありませんが。参考となりますと幸いです。

●学童へのお迎え
保育園時代は、夜22時まで預かってくれた。
当時、夫も私も忙しく、また時間外業務もあまり規制が入っていなかったので、交代で残業しつつ、たまに保育園で夕餉を頂くこともありました。
ところが、学童は18時半まで。
しかも、保育園時代は、駅前の送迎ステーションを使っていたので、学童への送迎は遠く感じました。
 ★現在は、19時まで延長となっています。

●長期お休み中の学童への送り
長期お休み中や。振替休日等は、学童の始業時間は8時。
これは、どうあがいても会社始業時間に間に合わなかったので、学童登校初日からファミサポさんのお世話になりました。
 ★現在は、7時半始業となっています。

●平日昼間のイベントが多い
授業参観、懇談会、家庭訪問、オープンスクール、作品展示会等、平日昼間のイベントが多いのです。
流石に全てに参加するのは難しいですね。
あと、土曜の運動会やバザー等のイベントがあった場合、平日に振替休日となり、年に数回あります。
更に、県民の日もお休みなんですよね。

●登校班旗振り
通学路の安全確保のため、旗振り当番が回ってきます。
これまた、会社の始業時間にぎりぎりで、我が家ではちょっとでも足の速い夫が対応してくれています。
サマータイム中は、なにがあっても間に合わないので、このために午前休を頂いています。
 ★現在は、登校班付き添いへと変わりました。

●音読の採点
1年生の頃は、ほぼ毎日音読の宿題がありました。
子が音読した後、その採点をつけるのです。
いやはや、色々と覚えましたわ、、、

●長期お休み中の宿題
子は夏休みでも、我々はお仕事ですからね。
自由研究と読書感想文は、働きかけがそれなりに必要でしたね。

●学校で使う材料集め
工作や総合で必要となる材料を、突然前日に言い出したりすると、もう~って感じ。

●給食費
何と給食費は、毎月決まった日に現金で持っていくシステム。
忘れない様にとドキドキでしたよ。


―とは、言っても、小学生になると平日朝は登校班で行ってくれるし、出来る事が格段に増えるので、育児という面では大分楽になってきました。
逆に楽になりすぎて、寂しく感じる事も多い、今日この頃です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

流山ねずみ小僧伝説①

2013年3月24日(日)

2月1日からやっているイベント、「流山ねずみ小僧伝説」にようやく行ってきました。
056_0324.jpg

あわよくば、昼餉は、古民家イタリアン「丁字屋」で食べれたらな~ と思ったのですが、まだまだ人気らしく、今日は夜まで全て予約で埋まってるそうな。
やはり、ちゃんと予約しないとだめなのね~
007_0324.jpg

「流山ねずみ小僧伝説」は、来週末までやっているので、ネタばれにならない様に、今日はその道中で見つけた花達をアップします。

ますは、河川敷で満開の菜の花~ 香りが凄かった。
012_0324.jpg
013_0324.jpg

これまた、河川敷遊歩道に咲いていた桜。ピンクの色が強いね。
045_0324.jpg

これは、長流寺の梅。
023_0324.jpg

そして、またまた河川敷の水仙。
053_0324.jpg

オリエンテーリング的に、地図とヒントを手に流山・平和台辺りをうろうろして、約2時間・8000歩の道のり。
とても、良い運動になりました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

運河水辺公園で夜桜

2013年3月23日(土)

今年の桜の開花は早かったですねー
慌てて、運河水辺公園の夜桜を見に行ってきました。

昼間は暖かったのに、夜は結構肌寒かったですね。
ライトアップされていて、美しかったです。

かすかにお月さまも写ってるの分かります?
006_0323.jpg
004_0323.jpg

画像は、ちょっと遠目からになってしまいましたが、雰囲気伝わるかな~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

つくばエキスポセンター

2013年3月17日(日)

学童のイベントで、つくばエキスポセンターに行ってきました。
朝、9時過ぎには現地に着いたので、駐車場も余裕でした。
屋外スペースも非常に広く、広々としてるんですね。
002.jpg
201303_003.jpg

因みに今回の参加者総勢105人って、遠足並みの団体様w
メインイベントは、プラネタリウム。
今日のお題は、『プラネタリウム宇宙兄弟~一点のひかり~』と、『つくばの今夜の星空』。

プラネタリウム、結構好きなので、あちこちのプラネタリウムに出没しているけど、ここのはかなり大きめの規模ですね。
私は宇宙兄弟は見たことがないので、先入観無く見れました。
おー、挿入歌はユニコーンなのだね。

プラネタリウムの後は、1F・2Fの展示コーナーで、わいわいがやがや楽しんでました。
子供は、こういった科学館みたいのが大好きだね~
終わりが無いw

公園の中の日当たりの良い場所では、しっかりと桜が咲いていました。
201303_016.jpg

来週末辺り、お花見に最適ですかね~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

TDS

2013年3月10日(日)

久しぶりの、東京ディズニー・シーへ。
今回は、ツイともさんファミリーと一緒に来ました。
040.jpg

お目当ては、レベル13の「タワー・オブ・テラー」と、「トイ・ストーリー・マニア」。
我が家族は、タワー・オブ・テラーにはつきあってくれないので、ツイともさんがご一緒してくれることになってる。
あと、パスポートは、「サンクス・フェスティバル」パスポートと、「特別利用券」を併用して、通常料金より2,000円引きで入れました。
043-2.jpg

珍しく、気合いを入れて、朝6時には自宅をスタート。7時頃に東京ディズニー・シーへ到着。
まだ2階の駐車場に入れたので、余裕かと思いきや、学生が無茶苦茶多く、パーク入口は長蛇の列。
むむむ、、、

既に、到着しているらしい、ツイともさんとも合流出来ずに開園時間に。
10分後位に園の中に入れたのだけど、皆さん凄い勢いでトイ・ストーリー・マニア方面に向かっていて、身の危険を感じるほど。
ファスト・パスを取れたのは、8時25分位だったと思うけど、既に17時45分の回。
すっげー。大人気なのね。

ここでようやく、ツイともさんと連絡がつき、合流。
まずは、40分待ちで、「タートル・トーク」へ。
出てくると、暫くは両手をあげて「Oh-!」を言いたくなります。

私がキャラメルポップコーンの列に並んでいる間に、みんなは、「ジャスミンのフライングカーペット」へ。
ところが、40分くらい並んで、次ってところで、なんと強風により止まってしまったらしい。可哀そうに~。
201303_017.jpg

子達がマーメイド・ラグーンで、あれやこれや楽しんでいる間に、子達を父さんに委ね、ツイともさんと「タワー・オブ・テラー」へ。
201303_022.jpg

「タワー・オブ・テラー」も、スタンバイは朝から150分以上の待ちだったのだけど、ツイともさんが持っていた、ごめんなさいパスを使わせて頂き、ファスト・パスの列へ。
いやー、ありがとうございます。

じゃ、レベル13は怖かったかというと、うー前回が昔過ぎて覚えていない。
ただ、降りた後は、足がふわふわしてましたよ。楽しー。

そして、「トイ・ストーリー・マニア」は、張り切って紐を引っ張ってしまい、腕が疲れてしまいました。
3Dや、音も結構迫力あって、人気があるのが頷けました。
032.jpg

後は、「マイ・フレンド・タッフィー」や「レオナルド・チャレンジ」やらを楽しんでました。

今回は、行き慣れているツイともさんの的確なアドバイスに助けれら、効率的に回れた感じでした。
ありがとうございました~
また、行きましょう。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

GALA湯沢②

2013年3月3日(日)

今シーズン2回目のGALA湯沢へ。
本当は、先週2/24(日)に行く予定だったのだけど、その日暴風雪でGALA湯沢終日営業休止。
急遽、全てキャンセルし、送っておいた板等の荷物は1週間延長して置いてもらった。

昨日の3/2(土)も、強風のためGALA湯沢終日営業休止となっていて、相当不安。
だけど、天気図見たら、ま、今日は何とかなりそうだよね~ と念じつつ出発。

今回は、父さんが当選した湯沢三山共通リフト券も強い見方。
父さんは、ちびちび何か当ててる。
DSC_0348_convert_20130305211254.jpg

前回来た、1/13(日)とは比べ物にならないほど、人が少ない!
ここのところ、天候不順が続いたから、みんな敬遠したのかな??

今日は、昼餉を湯沢高原のアルピナで取りたかったので、まずGALA湯沢の南エリアに向かいます。
南エリアは、ちょっとガスっていて視界が悪い。
イライザを滑り降りて、ゴンドラ・ランド―で湯沢高原ゲレンデへ。

アルピナに入ったのは、11時10分位だったから、流石にすぐに入れました。
前回に引き続き、石窯で焼かれているマルゲリータ。これは、美味い!
DSC_0354_convert_20130305211342.jpg

続いて、トマトとバジルコのパスタ。これもまた好み。
DSC_0352_convert_20130305211322.jpg

で、最後にドルチェ。暖かいラズベリーソースをかけて頂くアイス。
但し、これは殆ど子に食べられてしまいました。

お店を後にした12時半頃は、もう相当数の人が待っていらして、やはり人気店なのですね。

さて、本題のスキーですが、今日の湯沢高原側は、前回の2/11(月)程の深雪では無かったので、まあまあ滑りやすかったです。
とっても早い高原エクスプレスだし、人少ないしでストレスなく、キスゲコースを楽しみました。

GALA湯沢の南エリアに戻り、こちらのワゴネットリフトも人が並んでなかったのでストレス無し。
同じく未圧雪のブロンココースを楽しみました。
深雪嫌いな私でも、今日くらいなら、まあ大丈夫だ。

午後は、雪もふわふわと舞う位の最高のコンディションでした。
中央エリアだって、リフト待ち殆ど無しでしたからね、今日は。
最後は、北エリアに移動し、2.5kmの下山コースでフィニッシュ。
DSC_0357_convert_20130305212735.jpg

今シーズン、もしかしたら最後のスキーだったかも~
あ、帰りは、割引の普通席が取れなかったので、割引のグリーン車に乗りました。
やはり、快適で良いですね~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
