

うどん県

2012年11月23日( 金)

やっぱり、香川に来たらうどんよね〜
前回来たのは10年前で、高松駅から程々のところにあった、「かないずみ」というところに入ったんだけど、何とそのお店は半月程前に閉店してた!

なので、今回は王道で「池上製麺場」にやって来ました 。
るみばあちゃんのおうどんで有名なところ。
068_convert_20121126234117.jpg

12時半位に到着したんだけど、3~40人位並んでる。
だけど、回転は早いので、テーブル席が満席となる事もなく、うどんを手に入れたらすんなりと座れた。

次から次に伸ばされてくうどんー
067_convert_20121126234901.jpg

066_convert_20121126234545.jpg

私は釡温玉、子は冷やし、父さんは温肉うどん。
うーん、冷やしが1番美味しかったかな。
勿論、釜あげも美味しかったよ

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

直島ベネッセハウス

2012年11月22日(木)

前から来てみたかった、直島のベネッセハウスに向かいます。
直島には、岡山の宇野からフェリーで20分弱で渡れます。
直島のフェリー乗り場は、とても新しくて、それだけ利用者も多いのかな~
026_convert_20121125225055.jpg

ベネッセハウスの宿泊棟は、パーク棟、ミュージアム棟、オーバル棟の3カ所あったけど、今回はミュージアム棟をセレクト。
054_convert_20121126233536.jpg

ホテル自体が美術館みたいなものなので、大原美術館の延長で、今日はアートづくし。
完全に私の趣味だわね。

解放的な窓から瀬戸内海が一望出来て、癒されました。
047_convert_20121125225522.jpg
031_convert_20121125225936.jpg

ただ、ホテル自体が美術館みたいなものなので、撮影禁止の場所が多く画像をご紹介出来ないのが残念。

パーク棟側には、こんなのや、
056_convert_20121126232705.jpg

こんなのがあって、飽きないですよ。
063_convert_20121126233124.jpg

あ、お部屋にはテレビが無いのでTVっ子の方は、事前に有料でレンタルをばー
我が家は、TVっ子ではないので、全然平気でしたが。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

お初の倉敷

2012年11月22日(木)

子の振替休日に便乗して4連休にし、以前から乗ってみたかった787で岡山へ~
006_convert_20121125222337.jpg

岡山はお初の上陸。
空港のターンテーブルにはこんなのが(笑)
009_convert_20121125222627.jpg

まずは、お初の倉敷に向かいました。
お目当ては大原美術館だったのだけど、美観地区に入った途端、可愛いshopに子が釘付け。
010_convert_20121125222841.jpg

平日だから人は少な目かな。 にしても、美しい街並みにうっとり。
012_convert_20121125222955.jpg
014_convert_20121125223254.jpg
019_convert_20121125223339.jpg

お目当ての大原美術館。
020_convert_20121125223948.jpg

印象派の辺りは、子も付き合ってくれたけど、前衛的な抽象画になると「わかんなーい」連発。
子は、事前の知識はない筈なのに、モネの睡蓮が良いと言ってました。へぇ〜

久し振りの絵画鑑賞は、まったく飽きること無く、家族を待たせてしまいました。

昼餉は、大原美術館近くの洋食屋「亀遊亭」。
ちょっとレトロなお店構えでした。
024_convert_20121125224039.jpg

ではでは、本日のお宿がある直島に向かいますかね~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

有田焼体験作品到着!!

2012年11月6日(火)

この夏に行った、有田焼体験の作品達が到着しました。

子が絵付けした小皿です。
上が焼かれる前で、下が今回到着した完成品です。
020_convert_20120828144037.jpg
013_convert_20121104181802.jpg

これは、私が絵付けしたフリーカップ。
これも、上が焼かれる前で、下が今回到着した完成品です。
うーむ、、、 厚塗りすると、焦げちゃうよとのアドバイスを受け、控えめに塗ったら、あんまり色が出ていない。残念。
018_convert_20120828143825.jpg
012_convert_20121104183943.jpg

次は、父さんがろくろ体験した、お皿。
これは、焼かれる前の大きな画像を取っていなかったので、分かりづらいかな?
033_convert_20120828144256.jpg
015_convert_20121104205530.jpg

最後は、父さんがろくろ体験した、お茶碗。
画像では分かりづらいけど、とんでもなく重いの(爆)。
底の厚みが1cmはあるんではないかというくらいのボリューム。
お初のろくろで、攻めれなかったと悔やんでおりました。
014_convert_20121104190059.jpg

早速、小皿はお醤油皿、フリーカップは珈琲を入れて楽しんでますが、父さんのお茶碗だけは食器棚に鎮座したままです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ツインリンクもてぎ③ ~その他~

2012年11月3日(土)

今回イベントとして、「Honda Dog World」もやっていました。
なので、いたるところにわんこがいました。
こんな、メニューもあって、いたれりつくせりですね~
043_convert_20121104180553.jpg

イベントコーナーでは、「ペットと一緒に乗れるフェリー」やら、「ペットも入れる温泉」やらの紹介もされていましたよ。
我が家ではペットは飼っていませんが、こんな晴れた日にひろーいところで、思いっきり遊べて幸せそうなわんこ達でした。

あと、ここは国際レーシングコースがあり、今回も沢山の4輪車がコースを走ってました。
実は早い車の音が好きなので、時間を忘れ聞き入ってしまい、家族からブーイングされてしまいました(笑)
086_convert_20121104180821.jpg
089_convert_20121104181037.jpg

園内とても広いので、当然、全てを回れないので、また行こうと思います。
今回は、ちょうど紅葉が始まったところで、景色も堪能でき大満足でした。
093_convert_20121104181424.jpg

ちなみに、まったくノーマークだったのですが、笠間焼の陶器市がやっていたらしく、帰路は友部に向かう一般道が無茶混みでした。

以上、ツインリンクもてぎのお話でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ツインリンクもてぎ② ~モビパーク~

2012年11月3日(土)

森のクラフトの後は、モビパークで子がカート類を満喫。

チケットは、「モビパス10」か「クーポン」で、好きな方を選びます。
「モビパス」は、当日のみ有効で10個のカート類乗り放題。
「クーポン」は、期限無しの乗り物券のつづりです。
今日はそこそこ混んでるので「モビパス」は選ばず、また来るだろうから、「クーポン3,500円分(支払いは3,000円)」を選択。

子が一番好きなのは、「クイックレーサー」。
光ったポールを回ってポイントを競うというもの。
前回は3回、今日も2回乗ってました。
061_convert_20121104135614.jpg
067_convert_20121104135712.jpg

一般的に一番人気なのは、「アクロエックス」。
今日も1時間近く並んでようやく乗れていました。
凸凹道、坂道、水の中などを、運転できます。
これは、小さい子の場合は、大人が支えて運転してあげる感じです。
071_convert_20121104140050.jpg
075_convert_20121104140211.jpg

後、楽しんでたのは、「ドリフトS」。
これは、カートとしては王道ですよね。
子と私と2人でコースに出て、コーナーでは後ろのタイヤが滑る感じをきっちりと感じる事が出来て、子も大喜び。
ですが、私のカートは、2周目でガス欠になり、「プスンプスン」と止まってしまい、子に負けてしまいました(笑)
077_convert_20121104140920.jpg

それ以外も、もっと小さい子も楽しめる乗り物が沢山ありますよ。
また逆に、免許がないと乗れない、かなり本格的なレーシングカートもありますので、乗り物が好きだったら、かなり幅広く遊べると思います。

その③へ続く。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ツインリンクもてぎ① ~森のクラフト~

2012年11月3日(土)

約1年ぶりに来ました。
前回来た時は雨模様で、がらがらでしたが、今日は天気も良いのでまあまあな人出。
022_convert_20121104132021.jpg

まずは、森のクラフトで、子はキーホルダー、私はコースターを作ります。

こんな棒の切れっぱしから、
028_convert_20121104132549.jpg

こんな可愛いキーホルダーへ。
037_convert_20121104133121.jpg

こんな板っきれから、
027_convert_20121104132859.jpg

まあまあシックなコースターが出来ました。
040_convert_20121104133258.jpg

電動糸の子なんて、中学の技術以来???

今日はとにかく天気が良かったので、森のクラフト近くの芝生でお昼を食べて、子と遊び、ぼーっと出来ました。
049_convert_20121104133519.jpg
053_convert_20121104133648.jpg

今回は森のクラフトだけだったけど、ここは自然体験プログラムが充実しているので、事前にじっくりとプランを練って、森の冒険に出かける事をお勧めします。
026_convert_20121104134015.jpg

その②へ続きます。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
