夏休み ~里帰り③ 有田焼の絵付けとろくろ体験~

2012年8月16日(木)

佐賀の夏は暑かよ~ 毎日35度越え。根性すわってる空でしょ。
044_convert_20120828143128.jpg

この日は、有田で陶芸体験するのだ。
子と私は、絵付け。主人と妹はろくろ。母は見学(笑)
013_convert_20120828143626.jpg

私はフリーカップをチョイスし、実家の猫「茶々」をモデルにしました。
018_convert_20120828143825.jpg

子はお皿をチョイス、フェアリーテールの「ハッピー」をモデルにしたつもりらしいです。
020_convert_20120828144037.jpg

ろくろ組は、本格的で作務衣にお着替えしてました。
結構多めの土を渡されたらしく、お皿とカップ類が4個くらい作れたそうです。
024_convert_20120828215913.jpg

033_convert_20120828144256.jpg

やはり、最後に土台から糸みたいなので外す時が一番難しいみたい。
妹は、バラエティで見るみたいに、ぐにゃーとなり駄目にしていました。

今回行ったのは、「有田ポーセリンパーク」内の体験コーナー。
園内はちょっと寂れてたけど、陶器の体験コーナー自体は、設備も新しくスタッフもしっかりされていたので、気持ち良く過ごせました。
042_convert_20120828205453.jpg

出来あがるには、2か月程掛るそうです。
手元に届いたら、またブログにアップしますねー

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

夏休み ~里帰り② 竹崎かに~

2012年8月12日(日)

帰省中に、竹崎かにを食べました。
太良町の漁港近くの竹崎かに専門店で、個室の座敷だったので、家族3世代だけでしっぽり~

お造りに始まり、貝や、豚肉ともやしの鉄板焼き等を食し、はい、やってきました竹崎かにです。
丸々1杯なのがオスで、0.5杯なのがメスです。
008_convert_20120828135145.jpg

味は、明らかにオスとメスで異なります。
オスはあっさりめで、メスはまったりした感じ。
後、メスはオレンジ色の卵が好きって人も多いかも。

あと、これが美味しかったの。くちぞこ(赤舌平目)の唐揚げ。骨までしっかり揚げてあったので、ボリボリと骨まで平らげました。
010_convert_20120828135442.jpg

仕上げは、かに雑炊。しっかりとした出汁がきいていて、お腹いっぱいだったけどペロリと頂きました。
013_convert_20120828135628.jpg

はぁー、ご馳走様。

20時くらいで、ようやく暗くなってきた太良町の漁港でした。
012_convert_20120828135942.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

夏休み ~里帰り① 泳げない海~

2012年8月13日(月)

2年ぶりに佐賀の実家に帰省。
産まれ故郷ではないけど、子供時代の殆どをここで過ごしました。

有明海の近くなのですが、ご存知の方も多いかと思いますが、この海は干満差が6mもあります。
常に潮が動いていて、海底が粘土質なので、海水は茶色っぽく、透き通った青い海とはまったく別物です。
009_convert_20120828112619.jpg

008_convert_20120828114100.jpg


有明海沿岸でも一部の場所では、海水浴が出来ると聞いた事ありますが、私はとてもこの海で泳ごう等とは考えたこともありませんでした。

ですが、ここにくると、「あー、帰ってきたな」と思える”故郷”です。

この愛らしいのは、「むつごろう」です。
004_convert_20120828113246.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR