赤レンガ倉庫で、名探偵コナン展

2014年4月27日(日)

子が大好きな名探偵コナン。アニメ化20周年なんですってね。
赤レンガ倉庫で、名探偵コナン展をやっていたんで、足を延ばしてみました。
20140402_017.jpg

ところが、チケットを買った時点で気付いたのですが、、、
なんと、3時間待ちとな(驚き!)
とぐろを巻いた様な長い列、列、列。

まずは、海側から並び、
20140427_013.jpg

ビアーフェスタやってる建物脇でも並び、
20140427_014.jpg

更には、建物の3階に上がってからも廊下で並び、
20140402_018.jpg

実際に、展示室に入ったのは並び始めて4時間。
いやー、並ぶのが苦手な我が家メンバーがよくぞ最後まで粘りましたよ。

展示室内もむっちゃ混んでましたが、渡されたヒントで実際に謎解きをするのは、そこそこ難しく面白かったです。
もうちょっと、ゆっくりと見たかったのが本音ですが、子は喜んでくれたので、良しとしますか。
スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ABC Cooking Studioパン作り体験

2013年6月16日(日)

5月におおたかの森で開催されたみりんマルシェで、ABC Cooking Studioでカップケーキのデコを体験させて頂いた際、子がパン作りの体験を申し込んでた。

お題はマンゴーパン。

エプロン、お手拭、スリッパを持参すると、スタジオの中にロッカーがあって、荷物を預けます。
今回は体験なので、途中、他のテーブルのレッスン内容も見学。
また、途中途中、色んな試食もさせていただいた。

自宅でもパン作りは良くやるんだけど、1次発酵まではHBにお任せなので、手ゴネなんて久しぶり。
ぺったんぺったん。これだけ、大きくてどっしりした調理台だと、手ゴネも苦にならないのね。
子も、意外や意外、講師の方の指導に沿って、ちゃんとコネコネ出来てる。へぇ~。

途中の発酵時間で、レッスンの説明を伺っていると、子の目はキラキラ。
もう、やる気まんまんみたい。
10歳以上だと、大人と同じコースが選べるみたいなのです。

最初は、ケーキにしようかな~ なんて言ってたけど、最後にはパンに決めたみたい。
はぁ、既に週に6コマの習い事をしているけど、これも追加するんだなぁ、きっと。
だけど、半年で6回ってコースなので、ざっくりと月に1回のペース。
これ位なら、なんとかなりそうかしらね~。

13時スタートで、15時半位にようやく焼きあがり。
左が娘作、右が私作。
20130616DSC_0487.jpg

とっても美味しかったよ。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

流山ねずみ小僧伝説②

2013年3月24日(日)

3月31日(日)をもって、「流山ねずみ小僧伝説」終了しましたので、ネタばれありの全貌をご紹介。

謎壱のヒントを元に、「浅間神社」へ。
033.jpg

次のヒント「灯籠の裏」を元に、本殿の左右にあった灯籠の横を探すものの無い。
「民に崇められし山のふもと」って何だ??
本殿の裏に回ってみたら、あ、あった、本殿の裏がこんもり丘になっていて、それが山を指しているらしい。
003_3.jpg

で、一つ目のキーワードをゲット。
001.jpg

流山市加辺りをうろうろしていると、こんな直接的なヒントも貼ってありました。
016_2.jpg

謎弐のヒントを元に、次は「長流寺」へ。
034 (2)
ここのヒントは、お地蔵さんなんかの建造物と大イチョウと道とがイラストになっていて、結構分かり易かった。

難なく、二つ目のキーワードをゲット。
022_03.jpg

謎参は、大しめ縄をヒントに、「赤城神社」へ。
035.jpg
032_03.jpg
その手前にあった、「光明院」のしだれ桜が素晴らしかったわ~

複数いる狛犬で、口を開けているのを見つけて、その目の延長に三つ目のキーワードをゲット。
037_3.jpg
039.jpg

その3つのキーワードから、「喜望石のキーワード」をひも解くと、
『江戸川の北』『渡し跡のそば』『広場の看板』
え~、謎壱の近くの「矢河原の渡し跡」じゃん!

ごめんなさい、この距離を歩いて戻る気はありません。
車でGo-

「矢河原の渡し跡」って、初めて来ましたが、ちょうどピンク色の桜が程良く咲いていて美しかったです。
043.jpg
046.jpg
050.jpg
「喜望石のキーワード」を書きうつして、商工会議所へ向かい最後のカードを頂き終了。
048_3.jpg

本当に良い運動になったし、地元の事を知るきっかけになって、良いイベントでした。
また、やって欲しいな~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

流山ねずみ小僧伝説①

2013年3月24日(日)

2月1日からやっているイベント、「流山ねずみ小僧伝説」にようやく行ってきました。
056_0324.jpg

あわよくば、昼餉は、古民家イタリアン「丁字屋」で食べれたらな~ と思ったのですが、まだまだ人気らしく、今日は夜まで全て予約で埋まってるそうな。
やはり、ちゃんと予約しないとだめなのね~
007_0324.jpg

「流山ねずみ小僧伝説」は、来週末までやっているので、ネタばれにならない様に、今日はその道中で見つけた花達をアップします。

ますは、河川敷で満開の菜の花~ 香りが凄かった。
012_0324.jpg
013_0324.jpg

これまた、河川敷遊歩道に咲いていた桜。ピンクの色が強いね。
045_0324.jpg

これは、長流寺の梅。
023_0324.jpg

そして、またまた河川敷の水仙。
053_0324.jpg

オリエンテーリング的に、地図とヒントを手に流山・平和台辺りをうろうろして、約2時間・8000歩の道のり。
とても、良い運動になりました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR