

つくばねファームでいちご狩り

2015年4月26日(日)

記事が前後してしまいましたが、4月に我が家としては、お初のいちご狩りへと出かけました(私は個人的に経験あり)。
行ったところは、つくばのつくばねファームです。
20150427_DSCN3882.jpg

天気がむっちゃ良くて、ビニールハウスの中もあっついわー
20150426_DSCN3874.jpg

種類は、4種類ありました。
20150436_DSCN3879.jpg

20150426_DSCN3878.jpg

20150426_DSCN3876.jpg

20150426_DSCN3877.jpg

この日は、「べにほっぺ」が一番美味しいと言われましたが。
確かにその通りで、甘くて美味しかったです。
20150426_DSCN3658.jpg

みつばちも花粉が美味しそー
20150426_DSCN3659.jpg

いちごのへたは、ヤギさんが食べてくれます。
20150426_DSCN3660.jpg

なんだかんだ言って、20個以上は食べましたかね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

夜桜 at.流山某所

2015年3月31日(火)

急に暖かくなって、桜が満開に近いですね。
今日は昼間は、出先の事業所で、真っ青な空と共に立派な桜を愛でました。
(流石に画像はない)

後は、夜桜。
明日から天気が悪いというので、ちょっぴり帰りが遅くなったけど、近所の桜並木に超特急で出かけてきました。
住宅街なので、ほんのちょっとだけ車の中から窓を開けてみただけですが、やっぱり素敵でした。

20150331_DSCN3742.jpg

20150331_DSCN3741.jpg

20150331_DSCN3734.jpg

20150331_DSCN3733.jpg

20150331_DSCN3736.jpg

今年の流山の桜は、卒業式には早く、入学式には遅い桜となりましたね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

新しょうがの甘酢漬け

2013年8月29日(木)

以前から気になっていた、新しょうがの甘酢漬けに挑戦。
実母も良く漬けてたな~
時々、えぐく出来あがってしまう事もあったけど、あれの敗因はなんだったのかな?

今回はお試しなので、ほんのちょっと。

新しょうがを皮をピーラーで剥いて、
 ↓
スライサーでスライスして、沸騰したお湯にドボン。
 ↓
すぐにお湯をきって、粗熱を取ります。
 ↓
熱湯消毒した瓶に、甘酢を入れておいて、粗熱の取れた新しょうがを入れるだけ。

はい出来あがり。
数時間もすると食べられます。
20130829_004.jpg

えぐくなる事もなく、思った以上に美味しかったので、また作ろうっと

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

今年も梅酒漬けました

2013年7月7日(日)

いつもより遅くなってしまったけど、今年も梅酒漬けました。

去年は5瓶漬けたんだけど、今年は2瓶しか空きが無い。

去年漬けて美味しかったのは、【黒糖焼酎0.9リットル+黒糖&氷砂糖ミックス400g+南高梅500g】。
甘すぎず、渋みがなくまろやかだったのです。
あと、毎年、梅とお砂糖を変えて、瑞泉を漬けている。

以上の事から、今年の選りすぐりの2瓶はこれ!

①泡盛瑞泉0.9リットル+素焚糖&氷砂糖ミックス400g+南高梅500g
20130707_006.jpg

②黒糖焼酎朝日0.72リットル+素焚糖&氷砂糖ミックス300g+南高梅500g
20130707_005.jpg


どれが美味しいかな~
秋以降が楽しみ

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

梅酒のその後

2013年4月5日(金)

去年の6月に漬けた梅酒のその後の報告。

①瑞泉+黒糖+青梅
これは去年6月に漬けた時点
003_convert_20120624221328.jpg

こっちは9か月経過したもの
008_0327.jpg

これは、瑞泉のお陰か一番お酒っぽい味。まだまだ、長く漬ける事で化けそうなポテンシャル有り。

②黒糖焼酎+黒糖+南高梅
これは去年6月に漬けた時点
004_convert_20120624221515.jpg

こっちは9か月経過したもの
006_0327.jpg

これも、割とお酒っぽいけど、ちょっと苦みが出てる。何でだろ?

③黒糖焼酎+黒糖&氷砂糖ミックス+南高梅
これは去年6月に漬けた時点
006_convert_20120624222208.jpg

こっちは9か月経過したもの
007_0326.jpg

これは、夫がちびちび飲んでいる様で、大分減ってますw
実は、一番まろやかで香りもあって、短い時間で飲みごろになってる。

④ホワイトリカー+氷砂糖+南高梅
これは去年6月に漬けた時点
005_convert_20120624221745.jpg

こっちは9か月経過したもの
005_0327.jpg

流石にホワイトリカーを使ったのは、大分色が変化していますね。
味的には、実は一番不出来。超ノーマルな漬け方なのに、何がいけなかったのかしら。
尖った味になってしまったのですよ。

このデータを残しておいて、今年の初夏漬ける時の参考としましょうっと。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
