函館元町周辺散策とおまけ

2014年7月21日(月)

函館3日目、今日が一番良い天気になりました。
今日は、「函館観光と言えば」の元町付近をぷらぷら。

カトリック元町教会。
中に入ると、両の壁に、イエス・キリストが磔となるまでの道筋が、絵と簡単な説明書き貼ってあり、子は、見入ってました。
20140720_051.jpg

20140720_047.jpg

これは、CMやドラマに良く出てくる坂。多くの人が写真撮影していましたが、普通に車が通る道なので、注意しないとね。
天気が良いと、映えますねー
20140721_050.jpg

これは、元町からはちょっと離れますが、大門にこんなのあったのねー
今まで気付かなかった。
20140721_052.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

函館競馬場

2014年7月20日(日)

今週まで、函館で開催のJRA。
20140720_027.jpg

来週になったら、新装となった札幌開催なのね。

競馬新聞買って馬券を買うわけではなく、ひろーい場内で馬見たり、ポニーに乗ったりがお目当て。
いつも感心してしまうんだけど、JRAの競馬場って良く出来ているわよね。

昨日は、グラスワンダーとスペシャルウィークが来ていたみたい。
それは残念。

そして誘導馬に、函館記念3連覇というエリモパサーもいたんだけど、とっても賢そう。

場内中央に、子供向けの広い公園があって、そこでひとしきり遊び、たまに走ってくる競走馬を見る。
20140720_031.jpg

20140720_036.jpg

時々、上空を函館空港に着陸する飛行機が通り、飛行機のお腹を見上げられます。
なんて、素敵なロケーション。

今日は、函館記念だったので、それの馬券だけ買ってみた。
まったく、かすりもしませんでした(*^_^*)
20140720_030.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

箱館奉行所

2014年7月19日(土)

千葉が猛暑の中、函館に。
気温25度位って事だけど、もっと涼しく感じる。
幸せ~

前回は函館タワーに登ったので、今回は復元された箱館奉行所の中に入ってみました。

20140719_019.jpg

20140719_021.jpg

20140719_020.jpg

完成してから、まだ2年ってこともあって、外観も内装もとっても綺麗です。
内装の写真撮るのを失念していたんですが、インテリアも丁寧に復元してあって、見応えありました。
教科書では詳しくやらない年代の歴史が、とても分かりやすく陳列してあります。
20140719_014.jpg

箱館奉行所は、全てを復元しているわけではなく、復元していないエリアは、この様に外に線で描いてあります。
20140719_015.jpg

縁側にいると、通る風がとても気持ち良く、畳もあるので、ここでお昼寝したらどんなに気持ち良い事かと思いました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

白い恋人パーク

2013年8月15日(木)

札幌をぶらぶら。

白い恋人パークです。
ここ、とっても有名だったんですね、私は全く知らなくて、なんとなく行ってみたら、まず駐車場に入るのに30分待ちと言われ、ちょっと焦ってしまいました。
20130815_151.jpg

工場見学、体験工房があるファクトリーウォークは、有料となります。
ただ、体験したり、カフェを使用するとスタンプを打ってくれて、これが10個たまると名誉会員となり、永年フリーパスが貰えるそうです

白い恋人が、凄い勢いで生産されていきます。
工場見学は、結局どこに行っても見入ってしまうのは、職業病でしょうか、、、
20130815_157.jpg

20130815_161.jpg

20130815_162.jpg

20130815_166.jpg

体験工房では、クッキーの家、クッキー作り、クッキーへの絵付け、シュガークラフト等々が体験出来ます。
当日でも空きがあれば体験できますが、前日までの事前予約が確実でしょうね~
20130815_171.jpg

我が子は、30分で出来るクッキーへの絵付けをチョイスしました。
20130815_174.jpg

結局、6日間の北海道の旅で、子が一番楽しかったのは、ここだったみたいなのです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

水曜どうでしょうの聖地

2013年8月15日(木)

札幌をぶらぶら。

「水曜どうでしょう」フリークの方ならご存知、すいどうの聖地、平岸高台公園(ひらぎしたかだいこうえん)です。

札幌の中心からは、ちょっと離れたHTB本社の隣にあります。
20130815_084.jpg


良く鈴井さんがソリで滑り降りてくる丘。
20130815_085.jpg

20130815_086.jpg

HTB本社の屋上にはonちゃん。
水曜どうでしょう祭まで、あと少しですね~
私は行けないけど、楽しそう
20130815_092.jpg

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR