日帰りソウル

2016年9月3日(土)

ソウルへは何度か出かけていますが、今回、お初で日帰りに挑戦してみました。
そのタイムスケジュールを紹介しますね。

朝 8:40 羽田発で、11:00頃にはソウル金浦空港に到着。
今回日帰りだったので、イミグレーションで、娘がたどたどしい英語で入国審査官の方とやりとりしていて、頼もしかった。

まずは明洞へ。
金浦空港からは、仁川空港鉄道で【弘大入口】まで行って、地下鉄2号線に乗り換え【乙支路入口】で降車。
ソウル内の公共交通機関は、T-moneyという交通カードにお金をチャージしておくと乗り降りが便利です。
金浦空港から明洞までは、電車で40分位。
お昼12時頃には、明洞に到着しちゃいました。

まずは、いつもの明洞餃子で、カルグクスと小籠包。
8,000ウォンと10,000ウォンで、注文と同時にテーブルでお店の方にお金を渡します。
カルグクスのごま油の香りと麺の舌ざわりが好き。
20160903_DSC_1317.jpg

20160903_DSC_1318.jpg

明洞餃子を出ると、明洞でウィンドウショッピング。
安くて可愛い子供服や、スニーカーなんかを見て回りましたが、買うには至らずでした。
20160903_DSC_1316.jpg

1時間位ぷらぷらして、次は新羅ホテルに向かいます。
【乙支路入口】から地下鉄2号線に乗って、【乙支路3街】で地下鉄3号線に乗り換え、【東大入口】で下車。
駅を出ると、すぐに新羅ホテルへつながるどっしりとした門が出迎えてくれます。
20160903_DSC_1320.jpg

味のある階段を上り、外観は目黒雅叙園に似た雰囲気のホテルです。
ちょうどおやつ時の15時。
ホテル内1FのThe Libraryでハイティーを頂きました。
20160903_DSC_1323.jpg

なんとも優雅な時間。
まったりと足の疲れを癒しました。

そして16時頃、再度地下鉄3号線で【東大入口】から【忠武路】に戻り、地下鉄4号線で【東大門】へ移動。
東大門を見上げつつ、徒歩で【東大門歴史文化公園】まで移動し、途中の露店やビルに入ってるテナントでお洋服を見てたんだけど、今回は特に買い物には至りませんでした。
20160903_DSC_1332.jpg

地下鉄2号線【東大門歴史文化公園】から【弘大入口】、仁川空港鉄道に乗り換え金浦空港に戻りました。
ここで18時位。随分と歩きました。

そして、20時ジャストの金浦空港発の飛行機にのって、羽田到着は22時過ぎ。

って感じで、日帰りソウルは終了。
行くところが決まっていれば、郊外のアウトレットに行く感じでソウル日帰りが可能ですねー




テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

今回の焼肉は、青園

2015年10月24日(土)

今回のソウル焼肉は、明洞の青園(チョンウォン)。
明洞の賑やかな屋台街から、ちょっと路地に入ったところにありました。
お店の方は、かなり日本語が通じるので、オーダーも楽です。
20151024_DSCN4231.jpg

韓国の麦酒は、あっさりめが多いのですが、これは珍しくコクがありました。
20151024_DSCN4216 (2)

どこのお店も、お肉を頼むと、色んなお野菜が出てきます。
特に、このお店、オニオンサラダとキムチの皿があくと、すぐにお代わりを持ってきてくれて、わんこキムチ状態でお腹いっぱいになりました。
20151024_DSCN4217.jpg

味付きカルビ 250gで28,000ウォンくらい。
20151024_DSCN4221.jpg

しこたま、お野菜とお肉を食べた後の〆で、茶碗蒸し風と
20151024_DSCN4229.jpg

スンドゥブが出てきてしまい、もう、胃袋限界。く、くるしいー
20151024_DSCN4230.jpg

ご馳走様でした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

THE WESTIN CHOSUN

2015年10月24日(土)

今回のお宿も、THE WESTIN CHOSUN
珍しく、低層階。
20151024_DSCN4210 (2)

クイーンサイズのベッドなので、子と二人で寝ても余裕。
20151024_DSCN4212 (2)

日差しも秋って感じですね。
20151024_DSCN4211 (2)

電源は、本来韓国の220V以外に100-125Vも使えるので良いですねー
20151024_DSCN4213.jpg

そうそう、いつも忘れてしまうのですが、ここはバスローブはあるのですが、パジャマはないので、次回からも注意しないとね。
今回は、念のために部屋着持ってきていたので、セーフ。
20151024_DSCN4215 (2)

ネスプレッソマシンもあるので、珈琲は充実しています。
20151024_DSCN4214 (2)

前回までは、日本語の通じるスタッフの方が多かったのですが、今回は皆無でした。
たまたまなのか、日本人観光客が減ってるために削減しているのか、どちらなんでしょうね。
ロケーション的にも、ホスピタリティも抜群なので、今後も使いたいのですが、SPG身売りの話もあるので、ちょっと心配。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

いつもの様に明洞餃子

2015年10月24日(土)

ソウルに来ると、必ず食べてる気がする、明洞餃子。
今回は、15時ちょっと前にお店に入ったら、並ばずに食べる事が出来ました。
この時間が隙間なんですね。

ここのシステムは、注文するときにテーブルでお金を渡してしまうとスムーズ。
あと、お箸とスプーンは、テーブルの引き出しに入っています。
20151024_DSC_0355 (2)

マンドゥは、スプーンの上で食べると、中のお汁もこぼさずに食べれますね。
10,000ウォン
20151024_DSC_0356 (2)

お気に入りのカルグクス 8,000ウォン
ツルツルの喉ごしと、なんともいえない油の香りの良い肉そぼろがばっちりな相性です。 
20151024_DSC_0357 (2)

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ナムサンゴル韓屋マウル

2015年10月24日(土)

ソウルに来るのも、かれこれ7回目だけど、実は観光はした事がなかったのです。
そこで、今回は陽気も良かったので、ぶらりとしてみました。

忠武路(Chungmuro)の駅にほど近い、ナムサンゴル韓屋マウル。
広い公園で、古いお屋敷とかが移築されていて、週末だったので、伝統工芸品を作っていたり、テコンドーの公演なんかをやっていました。
遠くに見えるとんがりはソウルタワーです。
一度も登った事がないので、その内登ってみようかな。
20151026_DSCN4203 (2)

旧王族のお屋敷だそうです。
20151024_DSCN4207 (2)

中には、カフェもあったりして、ゆっくりできます。
20151024_DSCN4206 (2)

20151024_DSCN4209 (2)

この日は、暑くて半袖で歩いていましたが、日本より寒暖差が大きいのか、結構紅葉が進んでました。
20151024_DSCN4204 (2)

天気も良かったので、ぷらぷらと満喫できました。
20151024_DSCN4205 (2)

広い公園の中には、タイムカプセルというのがあって、1990年頃にその時代を象徴するものを埋めているそうです。
開けるのは400年後ですって。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

うずらのこっこ

Author:うずらのこっこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR